HSPとは?敏感すぎる人々の特徴と苦悩

HSP(Highly Sensitive Person)とは、感覚過敏症や感受性過敏症とも呼ばれる、感受性が非常に高く、繊細な人々のことを指します。

彼らは、外部の刺激に非常に敏感で、音や匂い、視覚的な刺激などが強く感じられる傾向があります。また、人間関係においても、他人の感情や雰囲気をよく察知し、繊細な反応を示すことが多いです。

HSPは、多くの場合、深い思考力や創造力を持っており、芸術や文化分野で活躍することが多いです。しかし、外部の刺激に過敏に反応するため、ストレスや不安を感じやすく、うつ病や不安障害などの精神的な病気を発症する可能性が高くなります。

また、社会的な場での適応性に問題を抱えることがあり、自分自身や自分の特性を理解されずに、孤独や孤立感を感じることも少なくありません。

HSPの存在が社会的に認知されるようになった現代においては、彼らに対する理解や配慮が求められています。HSPは、社会的にも貴重な存在であり、彼らの持つ特性を最大限に生かし、彼ら自身も心身ともに健康的に過ごすことが大切です。

施設情報

障害者ドットコム編集室

障害者ドットコム編集室

Webライターとして活躍しませんか?
障害のある当事者だからこそ伝えられることがある。
あなたの書いた経験談がWebサイトに掲載されます!
就労継続支援B型「障害者ドットコム編集室」では、PCを使ったコラム・インタビュー記事のライティング業務を行います。
PCの使い方や文章の書き方の基本から、わかりやすく説明しますので、初心者の方も安心して働けます。
障害者雇用で就労している当時者スタッフが、同じ目線に立ってサポートします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください