生活リズムを整える3つの工夫

こんにちは!LIIMO阿波座スタッフの井本です!

事業所見学や体験にいらっしゃる方で「生活リズムを整えたい!」と悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいます。
LIIMO阿波座では「心のセルフケア講座」と題して、暮らしの中で、お一人でも生活リズムの改善に取り組める方法を皆さんにお伝えしております。

そこで本日は講座の内容を少しだけご紹介♪
生活リズムを整える3つの工夫をご紹介します。

生活リズムが崩れるのはなぜ?
まずはなぜ生活リズムが崩れるのかを知りましょう。
地球の1日は24時間です。しかし、人間が本来持っている生体リズムは25時間。
そのため、1日じゅう環境の変わらない場所で生活していると、人間は25時間ごとに寝たり起きたりするようになると言われています。
それが生活リズムが崩れる要因となっています。

では、どのようにすれば生活リズムは元にもどるのでしょうか?
生活リズムを整える3つの工夫!

①毎朝、同じ時間に起きて朝日を浴びる
 朝日を浴びる、つまり視覚を刺激することで体内時計がリセットされると言われています。部屋の照明でもOK!

②規則正しく食事をとる
 朝食は特に大切です。起床後1時間以内に食事をすることで体内時計が調整されて、リズムがつきやすくなります。

③昼間はできるだけ外出する機会をつくる
 外出する(運動する)ことで体内時計が微調整されます。寝つきも改善する効果も!


以上の3つが、生活リズムを整える工夫です。
その他にも、人と触れ合ったり、記録をつけたりなどの工夫もございます。

LIIMO阿波座に通うことで目的を持って、決まった時刻に起床し、外出し、人と触れ合うことができますよ♪
就職への第一歩は生活リズムを整えることからです。
しかし一人で取り組むのはとても難しいことです。

お一人でお悩みの方はぜひご見学にいらしてください(^-^)
おひとりで悩まずに、一緒に考えましょう!
ご連絡をお待ちしております。

施設情報

LIIMO阿波座

LIIMO阿波座

最寄駅:
  • 阿波座:大阪メトロ中央線/大阪メトロ千日前線
  • 中之島:京阪中之島線

「働きたい!」という気持ちを応援いたします!
障がいのある方の就職活動と長く働き続けられるようにサポートします♪

アットホームな雰囲気のなかで、自分らしい働き方を一緒に探しましょう♪
オンライン個別相談会も受け付け中!
お一人で悩まずに、一つひとつ悩みを解決させて、一緒に笑顔になろうよ!

あなたからのご連絡をお待ちしております♪

関連記事

Coming Soon

次の記事を見る

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください