新型コロナウィルスに対する当事業所の対応について
エミリア本町
大阪府大阪市西区立売堀一丁目1番5号 本町ギボービル2階
皆さん、こんにちは。
就労移行支援事業所エミリア本町サポーターのFです。
現在、コロナウィルスが流行し終息する一方ではないですが、就労移行支援事業所エミリア本町はうがい・手洗い・アルコール消毒・通所時、帰宅前の検温を徹底し、メンバーの皆さんの健康管理を行っています。
また、外出制限も出ているので、在宅支援が希望のメンバーさんに対しては、自宅で行うことのできる課題
の提供や電話で日々の健康状態の確認、面談を適宜行っています。
その中で、プログラムでメンバーさん個々にアンケートの記入をして頂きました。アンケート内容と結果は、以下になります。
①エミリアの良いところを教えてください。
・安心したり、精神が落ち着いたり、楽しかったりするところがエミリアの良いところだと思います。
・アットホームでメンバー同士が仲が良い。対応が柔軟なところ。
・メンバー同士でコミュニケーションをとったり、辛いことがあればサポーターが相談にのってくれる。
・就労に繋がる色々なカリキュラムがあり、勉強になる。来所している仲間が優しく親切。
・コミュニケーション力が上がった。
②エミリアに通所して変わったことがありますか?
・病気が改善し、生活リズムが整っていった。
・温厚な性格に変わった。
・新たな気付きなどがあり、改めて勉強になる。様々な年代の方と話ができ、見聞が広がった。
・少し明るくなった。
・夜型えあったが、朝型になり、性格が明るくなった。気持ちが楽になった。
③エミリアを利用したきっかけは?
・高校の部活動の顧問の先生から教えてもらったのがきっかけ。
・通院しているクリニックの看護師さんに勧められた。
・病院からのご紹介。
・チラシを見て問い合わせをした。
④エミリアで取り組んでいることは?
・就職活動準備、英語。介護職に就く為の学習。
・睡眠障害と摂食障害があるので、それを出来るだけ酷くならないようにする。MOSのエクセル資格が取れるように勉強している。
・PowerPointで広報誌の作成。韓国語の勉強。
⑤今後の目標を教えてください。
・人とコミュニケーションできる力を身につけることと、韓国語を勉強し就職できるまで頑張ること。
・就職したので、継続し仕事を頑張る。
・なるべく早く就職する。
・介護の知識や漢字を覚え、介護施設に従事する。
・長く続けられる職種に就職する。ライフワークとして、写真を続ける。
・就職し、ポジティブな自分に戻ること。
⑥エミリアへの利用を検討されている方に一言お願いします。
・通所することで勇気をもらえ、前向きになります。自分に何が足りないのか気付かされます。
資格以上のものが得られます。
・幸せいっぱいで元気になれます。
・仕事が長続きしなかったり、体調が安定しない、どうすればいいのか解らないことで一人で悩んでいる方も、サポーターの力を借りて改善できるようにサポートして頂ける。
・エミリアは楽しく、皆んな面白く心が癒されます。サポーターの皆さんも優しく丁寧に教えてくれます。
・アットホームな雰囲気なので、お勧めします。
・皆んな優しいので、すぐに馴染めると思います。コミュニケーション力が上がると思う。生活リズムが整う。
・エミリアはとても安心して、快適に楽しく通える所なのでお勧めします。
以上になります。他にも多数の回答を頂きましたが、一部抜粋しています。
このように、社会全体が暗い中ですが、事業所としても嬉しい回答結果を頂けました。
是非、今後就職したい方は見学・体験にお越し頂ければと思います。
メンバーさん、スタッフ一同お待ちしております。
エミリア本町
エミリア本町
利用者の皆さんが〝自分らしく″働き、そして人生を謳歌していけるように優しく、時には厳しく、一緒に考えて、実践していければと思っています!
① 公認心理師が常駐
クリニック監修のプログラムを基にコミュニケーションの訓練・実践を行い、自分に合った方法を身につけます!訓練時間外や祝日には定期面談も可能♪
②キャリアコンサルタント・ジョブコーチが仕事をサポート!
企業とのマッチングを重視して就職活動を進め、職場で本人が定着していくため、企業との良い関係性を構築するための支援も行います!
③株式会社セルヴィスが運営
実際の介護現場や、事務、清掃、キッチンなど、幅広い職種での実習をご用意!
しばらくお待ちください