メンバーさんアンケート結果

皆さん、こんにちは。
就労移行支援事業所エミリア本町サポーターのFです。

現在、コロナウィルスが流行し終息する一方ではないですが、就労移行支援事業所エミリア本町はうがい・手洗い・アルコール消毒・通所時、帰宅前の検温を徹底し、メンバーの皆さんの健康管理を行っています。

また、外出制限も出ているので、在宅支援が希望のメンバーさんに対しては、自宅で行うことのできる課題

の提供や電話で日々の健康状態の確認、面談を適宜行っています。

その中で、プログラムでメンバーさん個々にアンケートの記入をして頂きました。アンケート内容と結果は、以下になります。

①エミリアの良いところを教えてください。

・安心したり、精神が落ち着いたり、楽しかったりするところがエミリアの良いところだと思います。

・アットホームでメンバー同士が仲が良い。対応が柔軟なところ。

・メンバー同士でコミュニケーションをとったり、辛いことがあればサポーターが相談にのってくれる。

・就労に繋がる色々なカリキュラムがあり、勉強になる。来所している仲間が優しく親切。

・コミュニケーション力が上がった。

②エミリアに通所して変わったことがありますか?

・病気が改善し、生活リズムが整っていった。

・温厚な性格に変わった。

・新たな気付きなどがあり、改めて勉強になる。様々な年代の方と話ができ、見聞が広がった。

・少し明るくなった。

・夜型えあったが、朝型になり、性格が明るくなった。気持ちが楽になった。

③エミリアを利用したきっかけは?

・高校の部活動の顧問の先生から教えてもらったのがきっかけ。

・通院しているクリニックの看護師さんに勧められた。

・病院からのご紹介。

・チラシを見て問い合わせをした。

④エミリアで取り組んでいることは?

・就職活動準備、英語。介護職に就く為の学習。

・睡眠障害と摂食障害があるので、それを出来るだけ酷くならないようにする。MOSのエクセル資格が取れるように勉強している。

・PowerPointで広報誌の作成。韓国語の勉強。

⑤今後の目標を教えてください。

・人とコミュニケーションできる力を身につけることと、韓国語を勉強し就職できるまで頑張ること。

・就職したので、継続し仕事を頑張る。

・なるべく早く就職する。

・介護の知識や漢字を覚え、介護施設に従事する。

・長く続けられる職種に就職する。ライフワークとして、写真を続ける。

・就職し、ポジティブな自分に戻ること。

⑥エミリアへの利用を検討されている方に一言お願いします。

・通所することで勇気をもらえ、前向きになります。自分に何が足りないのか気付かされます。

資格以上のものが得られます。

・幸せいっぱいで元気になれます。

・仕事が長続きしなかったり、体調が安定しない、どうすればいいのか解らないことで一人で悩んでいる方も、サポーターの力を借りて改善できるようにサポートして頂ける。

・エミリアは楽しく、皆んな面白く心が癒されます。サポーターの皆さんも優しく丁寧に教えてくれます。

・アットホームな雰囲気なので、お勧めします。

・皆んな優しいので、すぐに馴染めると思います。コミュニケーション力が上がると思う。生活リズムが整う。

・エミリアはとても安心して、快適に楽しく通える所なのでお勧めします。

以上になります。他にも多数の回答を頂きましたが、一部抜粋しています。

このように、社会全体が暗い中ですが、事業所としても嬉しい回答結果を頂けました。

是非、今後就職したい方は見学・体験にお越し頂ければと思います。

メンバーさん、スタッフ一同お待ちしております。

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください