僕が就労移行支援を知るまで Vol.3

エミリア本町体験入所日②

いよいよ訓練室に入ると・・・


そこには十数名の男女のメンバーさんたちがいて、
僕に笑顔で「こんにちは!」
とても気持ちの良い挨拶をしてくれました。

失礼ながらそれまでに僕がイメージしていたのは、
どうしても精神疾患や障害を抱えている方たちって
どこか落ち込んでいたり、暗い雰囲気があるのではないか・・・
と勝手に思い込んでしまっていました。

でも・・・

あれ?想像してたのと違って
メンバーさんたちの雰囲気がすごく明るい感じだな・・・。
もっと暗い感じなのかなと思ってたけど・・・。

という僕の第一印象でした。

あと、メンバーさんたちを見回すと、全員普段どこかにお出かけしたり、
遊びに行くような感じの本当に普段着の服装でした。

服装について少し固く考えすぎてしまっていたなと思ったのと、
スーツで来た自分がなんだか少し恥ずかしく思いました。

サポーターがメンバーさんたちに僕のことを紹介すると
メンバーさんたちはとても温かく僕を迎えてくれました。
僕も挨拶と自己紹介を済ませて空いてる席に座りました。

体験プログラムについて

その日僕が見学・体験したプログラムは「整体入門」という内容でした。

整体入門」とは
月に一回のプログラムで、専属の整体師の先生がエミリアに来られて、

骨格や筋肉など体の仕組みや構造の解説をしてくれたり、

先生に教わりながらメンバーさん同士で整体の施術を行ったり、

施術を受けたりと体験することができるプログラムです

こんなプログラムもあるんだな・・・と思っていたら、

せっかくなのでIさんも整体の施術を
受けられてみてはどうですか?

とサポーターから声を掛けられました。

「え!?」
突然のことでとまどいましたが、僕が持病のヘルニアがあることを
先ほどサポーターとの面談で話していたので、
おそらく僕のことを思って配慮してくださったのだと思います。

メンバーさんたちもどうぞ。と言っていただけたので、
お言葉に甘えて施術を受けさせてもらうことになりました。

整体師の先生の方も、初対面なのにすごく優しくて
僕に丁寧に説明してくれながら施術をしてくれました。
15分~20分程の施術を受けたのですが、施術後は本当に体の痛みが
和らいでいたのに自分でもびっくりしていました。

そうこうしているとあっという間に終了の時間がきてしまい、
無事にエミリア本町での1日体験入所を終えました。

退席する時に挨拶をした時も、
メンバーさんはとても温かく僕を見送ってくれました。

プログラムを受けてみて

1時間のプログラムを見学・体験してみて僕が感じたのは、
訓練室の雰囲気はとても和やかでアットホームな感じの印象を受けました。
またメンバーさんたちは男性女性ともに年齢はバラバラな感じなのですが、
それでもメンバーさん同士やサポーターともすごく仲が良さそうで
本当に楽しそうにプログラムを受けられているように見えました。

そう感じながら僕は訓練室を後にすると、サポーターから

これで体験入所は終了になります。
では最後に体験入所を受けてみて
Iさんが思ったことや感じたことを聞かせてください。


と言われ、サポーターと一緒にもう一度面談室へ向かいました。

エミリア本町体験入所日③へつづく

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください