僕が就労移行支援を知るまで Vol.6

エミリアのイベント・活動について(課外活動編②)

こんにちは。メンバーのIです。

前回はエミリアの課外活動について触れましたが、今回は僕が今まで訪れた中で一番印象に残った場所、箕面公園へ行った時のことをお話したいと思います。

箕面公園(別名、箕面山)という場所は大阪の箕面市にあり、中でもその園内の山頂あたりに位置する通称「箕面の滝」は日本の滝百選にも選ばれている有名な観光地にもなっています。僕たちが行ったのは昨年の11月下旬頃でちょうど紅葉シーズンの真っ只中でした。そこで紅葉や滝の景色を見て季節を楽しもう。という目的でメンバー、サポータとみんなで行ってきました。

僕は子供の頃に一度くらいは行ったことはあると思うのですが、当時の記憶が思い出せませんでした。また、正直これまで自然の景色などにあまり興味や感心が無かったので、実際に向かう前までは行って楽しめるのかなぁ・・・?と思っていました。

ふもとの駅から滝までの距離は2.8キロで片道約1時間くらいのハイキングコースを上って行きます。当日は天気も良くて、絶好の紅葉日和でした。他のメンバーたちもすごく楽しみにしていました。

駅に着いた時にまず驚いたのが、駅の構内になんと足湯場がありました!

2   3

これまで足湯ができる駅なんか初めて見たのですごく驚きましたし、おもしろいなぁと思いました。これはハイキングを終えてから電車に乗って帰る前に疲れを癒やすために作られたのでしょうか?

それから道中を歩いていくと、お土産屋さんがあったり、古い建物が立ち並んでいてすごく風情があって僕が住んでいる同じ大阪とは思えないほどの景色でした。

4    5 

また、奥へ進んで行くにつれて空気が澄んでいってるのが感じれましたし、周りの紅葉の景色も段々と広がりを見せてきました。

6    7 

道のりは長かったため、メンバーたちが途中で体調を崩したりしないようにサポーターがこまめに休憩もとってくれました。

そうしてみんなで紅葉の景色を楽しみながら、目的である山頂の箕面の滝に到着しました。

エミリアのイベント活動について(課外活動編③)につづく

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください