僕が就労移行支援を知るまで Vol.11-2

GW特別プログラム エミリア卒業生への質問会②

こんにちは。メンバーのIです。
前回からの続きで、エミリア卒業生への質問会で行われた内容をお伝えしていきます。

今回、卒業生のOさん(40代女性)、Hさん(20代女性)の2名がこの企画にご協力してくださいました。

卒業生への質問会-2-768x515

Q1
現在のお仕事内容、勤務形態を教えてください。

A
Oさん
「飲食店の接客業をしています。だいたい週4~5日で6時間勤務です。」

Hさん
「化粧品の袋詰め・梱包・検品作業をしています。週5日で8時間勤務です。」

Q2
通勤の時、自宅から職場までの間の時間、苦痛になったりしませんか?

A
Oさん
「通勤時は苦痛になったり緊張はしていないです。」
Hさん
「通勤時は音楽を聴いています。」

Q3
職場の雰囲気はどんな感じですか?また職場の上司や先輩の方たちはどんな感じか教えてください。


A
Oさん
「雰囲気はすごく良くて、社長、常務ともに明るくて話しやすいです。」
Hさん
「もくもくと作業する仕事なので雰囲気は静かです。」

Q4
仕事で作業をしていて分からないことがあれば、質問などはしやすい環境ですか?

A
Oさん
「すごくしやすい環境です。」
Hさん
「質問しやすい人と少し口調がきつい人がいます。」

Q5
仕事の中でもっとも大変だなって思うときはどんな時ですか?

A
Oさん
「ディナーの接客やドリンク作りが大変です。」
Hさん
「作る商品の数が多いので焦ることがあります。」

Q6
今の職場で働きはじめてからしんどくなったことはありますか?あればその時の対処法を教えてください。

A
Oさん
「入社して半年くらいがしんどかったです。ただし、オープン就労(障がい者枠)での採用なので、しんどくなる前に相談してほしいと言ってくれたり、社員の方々の配慮がありました。また、友人や知人、エミリアサポーターなど職場以外の人たちにもいろいろ話を聞いてもらってストレス発散できています。」

Q7
もし迷惑な先輩・上司(またはお客さま)がいたら、どんな対応をしていますか?言い合いになったりしませんか?卒業生のみなさんのとても対応がむずかしかったエピソードなどありましたら教えてください。

A
Oさん
「お客さまからクレームがあったら、そのことを社員の方にすぐ報告して対応しています。」

Q8
エミリアを通じて、今の職場で活かされたことはありますか?

A
Oさん
「パソコンのスキルが上達しました。」
「エミリアで行っていた日報作りです。作ることによって自身の振り返りができるようになりました。」
Hさん
「目上の方への言葉づかいがきちんとできるようになりました。また、人とのコミュニケーションもとれるようになりました。」

Q9
休日の日は何をされていますか?リラックスできていますか?

A
Oさん
「自宅で手紙作成やゲームをしたりしています。エミリアにも遊びに来ています。」
Hさん
「自宅でゆっくりしています。」

Q10
初任給は何に使いましたか?または最近した贅沢なことがあれば教えてください。

A
Oさん
「最近ニンテンドースイッチを買いました。」
Hさん
「仕事帰りにお菓子を買ったりしています。」

など、たくさんの質問をしたのですがどの質問でも卒業生の方たちはとても親身になって答えてくださいました。メンバーのみんなも真剣に話を聴いたり質問をしたりしていました。

実際の生の声を聴くことができて、とても有意義な時間だったとともに、いつものエミリアらしい笑いもありの質問会は大成功で終えることができました。

今回のこの経験を活かして、僕たちメンバーも卒業生の方たちに続くことができるように、これから就職に向けて頑張っていきたいと思います。

卒業生の方たちもご協力いただいて本当にありがとうございました。どうかお体にお気をつけてこれからもお仕事頑張ってください。

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線/大阪メトロ中央線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください