最大の未知は自分自身(2)

こんにちは、アイ・ワークス西明石の吉岡恵介です。

前回のブログの続きを書きます。前回はどんなブログを書いたかを読み返しました。すると最後にこういうことを書いていました。

事件の裏側すら簡単に閲覧できてわかった気になる でも本当は自分のことさえ把握しきれない なのに何が解ろう?

前回のブログでは「私はできるだけ人の指摘を聞きたい」と書きましたが、それ自体、人に聞かないと自分では解っていないと思います。(自分では人の指摘を聞いているつもりでも、周りからみると指摘を聞けていない)。

人間は自分のことはよくわかっていない。他人の欠点や短所ならよく気づくけど、自分のことは人に指摘されないと気づかないと、私は考えています。

「アサーション、アサーション」と利用者さんに言っている本人が、アサーションできてないということもあると思います。(アサーションについては、いつかこのブログで書きたいと思います)。

「自分とは何か?」「自分はどんな人間か?」他人の欠点を気にするよりは、まず自分自身と向き合いたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください