卒業生の声:30代男性・製造業
就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石
兵庫県明石市松の内2丁目6−8 西明石スポットビル3F
主にP検3級の勉強をしていました。アイ・ワークスに通い始めた時は、タイピングが全然出来ませんでした…アイ・ワークスでは週に1回朝にタイピングの時間があったので、私はその時間プラスe-タイピングというインターネットのサイトで毎日30分はタイピングの練習をしました。そのおかげで苦手なタイピングも克服することが出来ました。
好きな授業は1ヶ月に1回ある運動プログラムで、体を動かすことが好きでした。 大変だった作業はネット部販売課(※事業所内にある模擬会社)ですね。大変だった分メモをとる重要さや、報連相の大切さ、自分の苦手なことへの対策(私の場合眠気があるので珈琲を飲むなど)ができるようになりました。
私は人前で話すことが苦手でした。しかし、毎朝の1分間スピーチや、ネット部(※事業所内にある模擬会社)に昇格してからの朝礼・終礼での司会を務めるようになり、大きな声でハキハキ話すということに苦手意識がなくなりました。 また、ネット部販売課では、アイ・ワークスの備品の在庫管理、買い出しを主にしていました。最初のうちはなかなか出来なかったのですが、作業マニュアルを作ることで克服ができました。そして、ネット部に上がった時にアイ・ワークスの職員さんが「常にささいなことでもメモは取るように」と言われたことはとても今の仕事にも活きています。メモには5W1Hを書くようにしたのもその指導のおかげです。
ネット部販売課(※事業所内にある模擬会社)です。ネット部に上がる前はパソコンの勉強を主にしていたのですが、ネット部に上がってから社会人としての常識や、実際の仕事のスキルが身につきました。私がアイ・ワークスにいた頃は、ネット部販売課は3人しかいなかったので、アイ・ワークスの皆の手本になるように頑張りました。
メモをとること・報連相・パソコンスキルがとても役に立ちました。アイ・ワークスに通う前はできなかったことが改善されたのでとてもよかったと思っています。
会社派遣事業の社員の就業管理をする経理事務の補佐をしています。取引先への振込作業や、退職社員のExcel表入力、会社の掲示物作成、請求書のPDF化などです。
私自身力仕事が苦手なので、働くことでスキルを身につけられる事務仕事が良いと思ったからです。アイ・ワークスでスーパーの実習に行った時があったのですが、重いものを持ち上げたり、ずっと立ち仕事だったりして、体力を使う仕事でした。それが1週間だけでもとても辛かったんです。仕事を体験して自分に合う仕事を見つけるのも大事だと思います。
経理の仕事で事前振込登録・振込申請をする時は金額や、振込先を間違えないように慎重に金額を入力し、入力し終わったら見直しを少なくとも2回はするようにしています。 ほかの業務でも見直しを繰り返しするようにしています。
業務がスムーズに行かなかったり、失敗したりするととても落ち込みますが、その分きっちり1つの仕事が最後までできた時の達成感はあります。人間関係にも困っておらず、皆さん優しく接してくれるのでとても働きやすい職場です!
自然体でリラックスして挑むことです。緊張するかとは思いますが、面接前は自分が今までやってきたことを思い出して自信を持つことが大事です。 そのために面接練習をアイ・ワークスで練習することが面接には役立ちます。
私はイラストを書くことが好きなので、好きな音楽を聴きながら液晶タブレットで絵を描いたりしています。 運動をすることも大事だと思います。私はジムに通っていて、仕事終わりに1日30分でもいいので行くようにしています。 余談なんですが、ジムに通いだしてからウエストが3センチ減りました!こういう達成感もあるので、運動は本当にオススメです。
なるべく笑顔で暗い表情にならないことを日頃から心がけています。人が辛そうにしてるのを見ると自分まで辛くなってしまった経験があるので、自分から実践することを心がけています。
就職活動はとても辛くて逃げ出しそうになることもあると思います。私もまた仕事が受からなかったらどうしようと不安になって、何度も就職活動を諦めようと思ったことがありました。 しかし、諦めなくてよかったと今は本当に思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石
就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石
週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。
しばらくお待ちください