【就労移行】利用料・交通費・工賃について解説

週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークスの今井です。

今回は利用料や交通費・賃金などお金のことについてご説明します。

【利用料金】

就労移行支援の自己負担月額は、前年の世帯収入に応じて変わってきます。世帯収入の範囲は本人と配偶者の金額の合計で、親の収入は換算されません。

その他条件によって減免がありますので、お住まいの市区町村の福祉担当窓口にお問い合わせください。(ちなみに!アイ・ワークスでは9割の方が無料で通所されています♪)

【交通費】

原則として交通費は自己負担となっております。ただし、地域によっては一定の基準を満たす方を対象に交通費の助成金を出していますので、こちらも、詳しくはお住まいの市区町村の福祉担当窓口にお問い合わせいただければと思います。(ちなみに!アイ・ワークスのある明石市と神戸市、隣接する加古川市は助成金があります。詳しくは、以前配信した動画の中でお伝えしておりますのでそちらをご覧ください♪)

【工賃・賃金】

就労継続支援A型やB型と違い、就労移行支援事業所は原則として工賃・賃金の支給はありません。なぜかと言いますと、就労移行支援は就労のためのサポートや訓練を受けることを目的としています。(働く場所ではないので支払われないんですね…)

アイ・ワークスは見学・体験随時募集中です。お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。
就職に役立つさまざま資格を取得することができます。(P検・MOS・簿記など)
オフィスを想定したつくりで、アットホームな雰囲気の事業所です。
JR三宮から徒歩5分です♪
あなたも一緒に就職を目指しませんか?

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください