「助けて」が言えない人へ

週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークスの今井です!

突然ですが、みなさんは大切なだれかを助けたい、支えたいと思ったことはありませんか。

助け上手 助けられ上手になりなさい

これは学生時代、先生がよく言っていた 私の今でも大事にしている言葉の1つです。

だれかが困っていたら、自分にできることはないかな…と悩んだり、だれかが落ち込んでいたら、笑わせたいな…と考えたり、きっとみんな心のどこかで、だれかを助けたい・支えたいと思っていると思います。

でも「助けてもらう」ことには抵抗がある人も多く、迷惑かけちゃうかな…自分でどうにかしないと…と避けがちです。

助けたいけど、助けられたくはない。いや、“助けられてはいけない”の方があっているかもしれません。

でも、先生はこうとも言っていました。

本当に助け上手な人は、たくさん助けられた人。

たくさん助けてもらったから、助け方も知っている。

助け上手になる一番の近道は、まずはたくさん助けられること。

たくさん周りに助けられ・支えてもらい、そのことをしっかり感謝して、自分もいつか 受けた優しさを何倍にもして返していけたらいいですよね!

みなさんといっしょに、助け上手 助けられ上手な人を目指したいなと思います。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。
就職に役立つさまざま資格を取得することができます。(P検・MOS・簿記など)
オフィスを想定したつくりで、アットホームな雰囲気の事業所です。
JR三宮から徒歩5分です♪
あなたも一緒に就職を目指しませんか?

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください