3歳のアサーション

こんにちは。週イチから通所OK♪アイ・ワークスの金野です。

アサーションという言葉を知っていますか?アサーションは「私もOK。あなたもOK。」であるコミュニケーションをとることです。自分が言いたいことをガマンすれば私がOKではないし、自分ばっかり言いたいこと言うと相手がOKではなくなります。このアサーションは仕事においても大変重要で、当事業所でも日々アサーションについて訓練をしております。

・・・。

話は変わりまして、私には3歳の子どもがいるのです。子どもがおもちゃで遊んでいるときに…

「ご飯を食べよう」と言うと

「いやー!!!(泣)」となります…。

お互いストレスですヽ( `Д´)ノしかし、先日!

「ご飯を食べよう」と言うと

「ちょっと待って」と言ったのです(。◕ˇдˇ​◕。)/

これってまさにアサーション!!!(∩´∀`)∩ワーイ

「私(子)もOK相手も(私)もOK」のコミュニケーションを3歳がとりました。感動です(笑)こうやって人は成長してアサーションができるようになるのか(´;ω;`)

しかし!いつまで待っても「ちょっと待って」ww

次のアサーションを子どもと学んでいく今日この頃でした。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。
就職に役立つさまざま資格を取得することができます。(P検・MOS・簿記など)
オフィスを想定したつくりで、アットホームな雰囲気の事業所です。
JR三宮から徒歩5分です♪
あなたも一緒に就職を目指しませんか?

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください