2016年リオデジャネイロパラリンピックまであと57日!

ニュース

出典:https://ja.wikipedia.org


第15回夏季パラリンピックが2016年9月7日〜18日まで開催されます。(オリンピックは2016年8月5日〜8月21日開催)

開催地



開催地はブラジルのリオデジャネイロです。
  • 出典:http://photo-chips.com

    写真右下が南アメリカ大陸です。

    その中のブラジルがこちら↓

  • 出典:https://ja.wikipedia.org

    日本の裏側がブラジルとよく言われていますが、開催地のリオデジャネイロまでの距離は18,553Kmです。

    時差
    12時間です。日本の方が、12時間進んでいます。

    文化
    ブラジルの首都はブラジリアです。リオデジャネイロは人口600万人を超えサンパウロに次いでブラジル第2位の都市です。

    リオデジャネイロは2012年「山と海との間のカリオカ(リオデジャネイロの住民や出身者を指す言葉)の景観群」で世界遺産登録されました。ブラジルの文化の中心地であり、流行の発信地でもあります。2月の中旬から下旬に行われる「リオのカーニバル(カトリックの謝肉祭)」でも良く知られる通り、「サンパウロ人は仕事で忙しく、リオ人は遊びで忙しい」ともいわれる明るく享楽的な気質を持っています。 

    気候  
    12月から3月にかけては雨が多く、また気温も最も高くなります。一方7月と8月は冬であり、降水量が少なく気温もやや低くなりますが、全般的にいえば年間通じて温暖な気候を保っているといえます。年間平均気温は23℃で、年間平均降水量は1175mmです。パラリンピックの開催月は平均最高気温25℃、最低気温19℃です。

開催種目



23種目です。本大会からカヌーとトライアスロンが新競技が採用されることになりました。

アーチェリー
陸上競技
陸上競技(マラソン)
ボッチャ
カヌー
自転車ロードレース
自転車トラック
馬術
5人制サッカー
7人制サッカー
ゴールボール
柔道
パワーリフティング
ローイング
セーリング
射撃
シッティングバレーボール
競泳
卓球
パラトライアスロン
車いすバスケットボール
車いすフェンシング
ウェルチェアーラグビー
車いすテニス

競技数は男子264、女子226、男女混合38、全部で528競技です。種目数はオリンピック(28種目306競技)より少ないですが、競技数はパラリンピックのほうが多いです。理由は障害のレベルによって競技難易度が変わるため、レベルによって階級別の試合をするためです。


放映予定


NHKにて開会式と競技ハイライトが放送されます。またスカパー!では、専門チャンネルを設けて全競技を生中継を絡めて中継される予定です。



障害を持つ人でも世界で活躍が出来る機会が増えるというのはとても喜ばしいことです。パラリンピックが開催されるようになったことで、世界中で障害の人のための補助器具が開発するようになりました。このため補助器具の性能が飛躍的に向上し、障害を持つ人の不便なところを軽減することが出来るようになりました。

また、パラリンピックが開かれるようになってから街中の施設をバリアフリー化にする動きが活発化しました。このことは、障害を持つ人だけでなく、高齢の人にとっても暮らしやすいメリットがあります。パラリンピックを開催することは、このように暮らしやすい社会を創ることに役立っています。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、
障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP