“世界をユニバする”熊本発インクルーシブイベント「UNICLU」が12月10日開催

エンタメ

一般社団法人ユニバ(代表理事:田中慎一郎)は、障害と向き合って生きる全ての人々を豊かにする活動の一環として、インクルーシブイベント「UNICLU」を開催します。

第一回は西日本最上級のエンタメスポット「SPACE KUMAMOTO」のクラブで開催されます。プロジェクトの始まりは、「障害者と健常者がどうすれば一緒に音楽を楽しめるか」をテーマに進められていきます。

開催日である12月10日(日)も間近に迫ってきましたので、イベントの概要について紹介します。

UNICLU(ユニクル)の意味

「UNICLU」はUniversityとInclusionを組み合わせた造語で、「健常者と障害者が垣根を越え、自他の区別なく同じ空間を共有し共存しあえる環境を創造したい」という想いが込められています。

主催のユニバはかねてより、障害者を取り巻く社会問題を考えるうえで「教育」の概念を重要視してきました。特に中高生や大学生などの未成年を中心に、これから社会に出て日本を支えていく多くの若者たちに、現代の社会問題について少しでも考え、体験し、ポジティブなリアクションをして欲しいと常々願って活動しています。

このプロジェクトを体験することによって、差別や偏見は必ず払拭されるという信念があります。そして、共感は反響を呼び、反響は一人でも多くの人に届き、やがて次の世界を変えていけるものだとユニバは信じています。

イベント概要

企画名:UNICLU
主催:一般社団法人ユニバ
共催:株式会社No.3 INTERNATIONAL
日程:2023年12月10日(日)
場所:SPACE KUMAMOTO
内容:障がいをもつ人もそうでない人も、誰もが楽しめるインクルーシブエンタメイベント
参加者数(見込み):300名
コンテンツ:DJ、ライブパフォーマンス、ダンスショーケース、ドリンク、フード

主な出演者(敬称略)

Ozworld
先天性の二分脊椎症のHIPHOPアーティスト2019年に1stアルバム『OZWORLD』を発表し全国デビュー後、数々のヒット曲を生み出している。プロeスポーツチームへの加入や、NFTアート制作、ジュエリーブランド設立などHIPHOPの枠に囚われない活動も展開する。

かんばら けんた
フリーの車椅子ダンサー、サーカスパフォーマーとして活動。車椅子の上での逆立ちや空中芸など、上半身を最大限に生かした技が特徴。先天性の二分脊椎症という障害をもって生まれる。テレビCM出演や学校講演も行っている。

ごわす
病気により40歳で両指・両足を失うも筆をとり続け、競技用義足を装着してマラソン大会に出場する。SNSなどでのエネルギーあふれる姿が人気となる。自らの体験と思いを笑顔に変えるために、これからも挑戦を続けていく。

Sugar Youth
事故により頸髄損傷を負い 車椅子でダンスホールレゲエを歌う、車椅子という個性と尖った才能を持つオリジナルなアーティスト書き出すリリックは自身から放たれる生きた言葉と日常を綴ったストーリー、そしてポジティブなメッセージに溢れている。

あそどっく
脊髄性筋萎縮症のため顔と左手親指しか自力では動かせない。「お笑い芸人界初の寝たきり障害者」を名乗り芸人活動行う。Eテレの番組「バリバラ」の河童でお馴染み。同番組にて行われた日本一おもしろい障者パフォーマーを決める大会「SHOW-1グランプリ」にて、準優勝を果たす。

Princess Noa
かわいいを追求したTikToker。日々の様子を発信する。3万6千人のフォロワーと79万以上のいいねを誇るインフルエンサー。

ウンパルンパ(MC)
「他人とは違うことをやる」という人生のモットー。TikTokクリエイターとして 活動している。TikTokのフォロワー数は180万人。“学校あるある”や“サッカー部あるある”で人気を博している。

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください