映画の中の障害者(第14回)『ノルマル17歳。-わたしたちはADHD-』

エンタメ

Photo by Geoffrey Moffett on Unsplash

ADHDの女子高生を描く青春映画

今回、4月5日から東京・アップリンク吉祥寺で公開され、順次全国で公開が予定されている北宗羽介監督『ノルマル17歳。-わたしたちはADHD-』を紹介します。ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)は、注意欠陥多動性障害のことで、注意力や集中力の欠如、過活動、衝動性などが特徴的な神経発達障害の一種です。一般的には、子供や若者に見られることが多く、学業や日常生活に支障をきたすことがあり、当事者は人口の約5%というデータもあげられています。映画はその当事者である2人の女子高生を主人公にした作品です。鑑賞前は、結局、難病恋愛だろうかと身構えたのですが、恋愛要素は全くなく直球でADHDの困難と希望を描いている点に気持ち良さを感じました。

※ネタバレあります

進学校に通う絃(いと)はまじめな子であったが、発達障害のひとつであるADHDと診断されており、ひどい物忘れで生活や学業に支障を来していた。  重要なテストの日、絃は目覚まし時計をかけ忘れて寝坊してしまう。
ショックのあまり絃は登校せず、いつもは行かない道をさまよって見知らぬ公園に来てしまう。 そこで突然、茶髪で派手なメイクのギャル女子高生・朱里(じゅり)に声をかけられる。
「何してんの?」「あ…今日は寝坊して」
「あたしなんかほとんど寝坊か欠席。学校行ったけど落ち着かなくて帰ってきた。あたし発達障害あってさ。ADHDっての。知ってる?」 
いきなりADHDだと言う朱里に驚く絃。 
朱里は強引に絃を街へと遊びに誘う。 
古い商店街や裏山が見渡せる公園、野良猫たち。 普段は家と学校の往復しかしない絃にとって、それは新鮮な世界であった。
朱里と絃は友達となり、後日も遊びに行くが、絃の母に見つかってしまう。
絃の母は朱里の派手な身なりに不快感を持ち、朱里との交際を禁止してしまう。
一方で朱里は、自分の物忘れで姉との喧嘩が絶えず、両親からも厳しく言われて家庭内で孤立していた。やがて朱里は絃とのメッセージのやり取りもやめ、次第に部屋に引きこもっていく。
朱里と絃との距離は次第に離れ、再び元の日常に戻りつつあったが…
(公式HPより)

社会が求める「普通」への違和感

後援に発達障害団体の名前が連なり、良くあるオファー企画ものと思ったのですが監督インタビューなど読むと、青春映画を撮りたいと脚本募集したところ、たまたまADHDがモチーフのものを採用したとのことでした。これが脚本デビューの神田凛さんは身近に当事者がいて、その時の経験が活かされています。

「たまたま普通に生まれたやつがイキって見下してんじゃねー!」 等印象に残るセリフが数多くあり、発達障害を特別な才能と結びつける風潮にも苛立ちをぶつけたりする箇所など、当事者に寄り添って気持ちをうまく代弁しているように思います。また当事者同士が支え合い困難を乗り越えていく点は、三宅唱監督「夜明けのすべて」と同じく公開時期も重なっているので興味深く、希望を感じました。

北監督は「自分たちが持っている普通や常識の枠を一度外してみて、それぞれの価値観という当たり前のことを知ってもらい、器の大きく緩やかな社会になってほしい」というメッセージを映画に込めたと語ってます。それゆえ近所のお寺の住職の「適当に頑張ってください」という印象的なセリフは、ADHD当事者以外も、社会が求める「普通」に違和感を持つ多くの人に温かく響くし、普遍的な青春映画として、特に10代の多感な若者たちに見てもらいたいなと思いました。

未来へつながる作品として

本作は、文化庁の「コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業」(Arts for the future ※通称AFF)作品です。このAFF支援事業により数多くの日本映画が制作されたのですが、低予算で企画も中途半端な作品が大量に生まれた弊害も指摘されています。本作も上映時間は70分というコンパクトな作品ですが、予告編がSNSで話題になり、監督の意図を超えてADHDについて理解を進める学校の授業や医療講演にぴったりな作品になったというのも大変面白く感じました(実際オファーが来てるとのこと)。膨大なコンテンツが溢れて、大規模予算作品でも視聴数獲得に激しい競争にさらされる中、きっと本作は各地の自主上映会等でも末長く大切に見られ語られ、未来へつながる作品となっていくはずです。

参考リンク

映画『ノルマル17歳。-わたしたちはADHD-』公式サイト
https://normal17.com/

障害者ドッコム:北宗羽介監督インタビュー
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=3018

Kaien公式チャンネル『【発達の主張Live】映画『ノルマル17歳。』~ADHDの女子高生たちが見る「普通」の世界に込めた思いとは~』
https://www.youtube.com/live/BDjyopOxwNI?si=w--6LaH-YWFZXMWP


オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」に参加しませんか?
月々990円(障害のある方は550円)の支援で、障害者ドットコムをサポートしませんか。
詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/544022


MXU

MXU

新潟県在住の映像作家。内部機能障害。代表作「BADDREAM」(2018年)。
多様性をモチーフにした映像制作プロジェクト「NICEDREAMnet」で毎月作品を発表しています。
https://www.youtube.com/channel/UCBtMFlHg3tJidPZTrjRLoew

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください