嫌いな人、苦手な人は自分の鏡

こんにちは、アイ・ワークス西明石の吉岡恵介です。

「嫌いな人、苦手な人は自分の鏡である」という言葉があります。

 

どういうことかというと自分が嫌っている人、苦手な人と自分も同じことをしているということです。

 

例えば、ある人のことを「あの人は人の悪口を言うから嫌いだ!」と感じているとします。

そう感じている自分も人の悪口を言っていることがあるということです。

自分も悪口を言っていると、気づいていないことが多いのではないかと思います。

 

私はこの言葉を聞いて自分はそんなことはないと思っていました。

しかし、私は気持ちが落ち着いたときに自分の言動を振り返ると、「確かに自分は嫌っている人と同じことをしていた」と気づいたことがありました。

 

私は「嫌いな人、苦手な人は自分の鏡」を実感しました。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがありますが、まさにその通りだと私は感じました。

 

では、なぜ人間はそのような自分の嫌いなところを他者に見出す傾向があるのかについては、次回のブログでお伝えしたいと思います。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください