資格以上に大切にしてほしいこと

こんにちは。

アイ・ワークス西明石の吉岡です。

灯油を運ぶ軽トラが自治体を回りだすと、僕の中では冬が来たと認識しています()

 

さて今回は資格について僕なりに考察してみました。。

決して資格を持つことを否定しているわけではありませんので、そこだけはご容赦ください。

世の中には、国家資格から民間資格までさまざまな資格があります。

そもそも資格って何なんでしょうか?

『自分自身の能力を示すものさし。』

『履歴書に記載し、就職に有利になるためのもの。』

『その資格取得者のみ行えない業務があるため。』

と資格が必要な場面は多岐にわたります。

 

特に権威が好きな日本人にとって、この資格の効力は良くも悪くも発揮します。

メディアにおいても『○○の専門家の○○氏』と紹介され、その人が言う事が正しいと思い込む傾向があります。また街中での会話の中で『テレビで言ってで。』とよく耳にします。

これは情報を得る側として、非常に危険なことです。専門家・資格などのバイアスに弱く、すべてを信じ込んでしまっています。

こういった社会の中でもちろん資格の効力は発揮するため、『資格という看板』だけをほしさに「とりあえず取る。」のような、目的が違ってきている気がします。

 

専門性を目指す人は、さらなるステージを目的として向上する、その姿はとても尊敬します。

ただ、まだ就労経験や社会性の部分で少ない人は、資格よりも大切にしてほしい事があるように感じます。

たくさん資格を持っていて採用されたとしても、職場の人間関係で上手くいかない、体調管理ができていない、業務の処理がうまくできない・・結局は宝の持ち腐れです。

 

まずは『働く上での大切なこと』、これはとても地味で日々の仕事への取り組む姿勢が影響します。そして、職場で上司や同僚から少しずつ信頼を得ていくことが、これらが僕にとって働く上で一番大切な『資格』だと思っています。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください