こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

 

足のリハビリは、もう少しで終了かな?。

2か月半・・・長かった。

 

ケガが治ったら、すぐに元の生活に戻って仕事!

の、はずだったのに~

ひと月ほど動かしていない為に、関節が固まる「拘縮(こうしゅく)」状態になっていました。痛い、立てない。そこから、リハビリ生活のスタートとなりました。

 

足首の運動・マッサージ・加重を増やす・スクワットで筋力強化など、頭の中で「ロッキーのテーマ」が流れて・・・()

 

 

【歩く】普段何も考えずに動作していますが、足のいろいろな筋肉を使って、バランスを取っていると、改めて知りました。

《かかと~足裏~指先》と体重移動を考えながら、歩きませんよね?

 

【片足立ち】数十秒、立っていられますか? 足指のふんばりで、安定します!

 

【使わない筋肉は衰える】1日寝たきりの状態でいると、1日3~5%も筋力が低下する。

休んだはずなのに、身体がしんどくなる理由だそうです。

 

ヒトって、使わないと動けなくなるようです。

 

でも、急に負荷を掛け過ぎは、ダメ! 

ステップを経て、少しずつ焦らずに、繰り返しやっていく。チョットしんどいかな、ぐらいにして継続していく。

 

苦手な事をやる時にも似ていますね。

 

まず、①苦手意識を減らす ②上手い人のやり方を見る ③自分と違うところを見つける ④ポイントの1つを真似してみる ・・・1つずつクリアして、自分のやり方を確立。

 

今まで気付かなかった事を考え、視点が変わったりと、この2か月半はマイナスではありませんでした。特に、“健康のありがたさ”や“周りの優しさ”を痛感した日々。

 

【一歩ずつ】を体感した貴重な体験でした。でも・・・松葉杖だけは、ご遠慮申し上げます。

 

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください