【雑用】という名の“用”はない

こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

 

以前、事務の仕事をしていた時の話です。

来客応対にお茶出し、コピーや書類整理に掃除・・・と多岐にわたる業務。

 

同僚のA子さんは、《○○の仕事がしたい!》と目標が高く、毎日頑張っていました。

でも、ある日「雑用ばっかりで、本来の仕事が出来ない」と嘆いていたのです。

 

『え?・・・本来の仕事って? 日々の業務は仕事ではないの?』

私は、とても残念な気持ちになりました。

 

 

そもそも、【雑用】って何でしょう?

辞書で雑用の意味を調べると「こまごました用事」「どうでもいいような小さな用事」などの説明があります。

 

 

仕事には、大きな契約を取り売上げをUPさせるなど、目立った功績があげる仕事と、その仕事を支える仕事があります。

 

支える仕事は、いわゆる【雑用】と言われたりしますが、必ず誰かの役に立っていて、とても重要なものです。

誰にでも出来る単純作業。そう思って《用を雑にしていて》はもったいない。

 

たとえ【雑用】と呼ばれているものも、心を込めた仕事は、見た人は感心し、「雑」にされた場合は、ガッカリしますね。また、「雑」に仕事をする人には、大きな仕事を任されることは無いと思います。


あなたが今やっている仕事で、不要な仕事も雑で構わない仕事も無いと思います。

次に関わる人のことを考えながら、小さな仕事に心を込めていきたいですね。

 

 

どうしたら、相手が喜んでくれるかを考え、+αのことをする。

これからも、自分に言い聞かせてやっていきたいです。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください