「憧れの人」あなたはいますか?

こんにちは。アイ・ワークス西明石 青栁です。

皆さんは憧れる人っていますか?

有名人と身近な人なら…

どうでしょうか?思いつきましたか?

憧れる人って自分自身の目標になると思うんです。そんな人になってみたいなって思うだけで気持ち頑張ろう!ってなりませんか?

「そんなすごい人になれない…」とか「私がそんな人を憧れるなんておこがましい」なんて思ってしまうという相談も聞きます。

相手が自分から「憧れてます!」って言われて、“迷惑です!”とは思わないだろう。もし、私が「憧れてます!」と言われたらうれしくて泣いてしまうかもしれない。だから思うことは悪い事でもなんでもないので、憧れる人を作ってほしいと思います。

え?私の憧れている人ですか?笑

私は「叶恭子さん」がすごく好きで、彼女の名言に

わたくしは自分の価値観で、生きています。

色々なことを言われているのは、知っていますけれども、

それによって、わたくしの価値観や生き方を、変えるつもりはありません。

たとえ、そのことによって、誰からも好かれないとしても、かまわないのです。

という言葉を見たとき、衝撃的でした。

私は人から嫌われるのが怖くて、自分の価値観や、生き方を人に合わせようとしていたんです。そんなことしんどいですよね…

憧れの人が言う言葉って影響力がある。

自分が憧れの人に近づきたい!と思えば、自分自身は変わります。もちろん私が「叶恭子さん」にはなれませんが、いいループに突入するんです!次は自分が周りの人から「憧れています」と言われる人になれるんです。そうすると、もっと頑張りたいとか挑戦したいと思うようになる。落ち込むことだってあるけれどそんなときは憧れの人も落ち込んだから今があるのだろう!と思えるんです。

「私なんて、何もできない」→(褒められても)自信がない→挑戦しない

こんな私の負のループが

「こんな私ができることは?」→(青柳さんみたいになりたいと言われて)調子に乗る→自信につながる→挑戦してみようと思う

こんな感じで毎日ぐるぐるするようになったんです。

なにが言いたいのかというと、憧れる人を目指すと、自分も誰かから「憧れる存在」になっているということ。

そんな自分になってほしいと願っています。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください