こんにちは。アイ・ワークス神戸三宮の西岡です。

前回は自己紹介の内容で書きましたが、そのときに少し触れた「不登校」について今回はお話していきたいと思います。

もともと人とのコミュニケーションが苦手だったことから、保育園に入園してからも家から出るのが嫌で毎日泣いて通園していました。

そのまま小学校に上がりましたが、集団行動が苦手+勉強が嫌いということもあり学校に行くことが苦痛でたまりませんでした。それともう1つの理由は診断はされていませんが「強迫性障害」だったのではないかと今では思っています。

強迫性障害とは

「家の鍵かけたかな?」「火は消したかな?」と必要以上に不安に襲われてしまい、遅刻してしまったり、学校・仕事に集中できないといった精神疾患。

自分でも「つまらないことだ」と思いながらもそのことが頭から離れずに何度も確認してしまったりして日常生活に支障が出てしまいます。

僕の場合は「家族に何かあったらどうしよう」「愛猫が夏の暑さで苦しんでいたらどうしよう」という不安に襲われ学校にいるときも落ち着きませんでした。そして学校を休んだ時に「家にいる安心感」から不登校になってしまいました。小学校2年生~5年生まで不登校・保健室登校で毎日を過ごしていました。

ここからどう変わっていったのかはまた次回お話したいと思います。

三宮の新しい事業所は着々と完成しつつあります!さくらも早く見たいですね。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください