こんにちは!アイ・ワークス神戸三宮の西岡です。

桜が満開になりましたね!今年の1月まで東京で仕事をしていたので兵庫で見る桜は初めてでした。初めて兵庫で一緒に桜を見た記念すべき人は・・・アイ・ワークスで広報をしている今井さんでした。 一緒に外でお仕事をしているときに通りかかった道で見た桜。嬉しかったですと書かないと怒られるので。(笑)嬉しかったです!!!!!

それでは前回の続きのお話をしていきたいと思います。

前回は不登校になった経緯をお話しました。もしよろしければ前回のブログを読んでくださると嬉しいです!

不登校だった僕は小学校5年生のときに転任してきた男性の先生によって人生が大きく変わりました。その先生は転任早々に僕の自宅に挨拶にきました。そこから毎日必ず家に来るようになり、宿題や配布物などクラスメイトと同じように渡してくれました。「先生が来る」ということは自分にとって嫌な気持ちになることだったのですが、その先生は「学校に行こう」ではなく「一緒に遊ぼう」と言って毎日声をかけてくれたので、僕は先生に心を開きました。仕事終わりの先生は毎日必ず家に来てくれるようになり、ゲームやドライブなど一緒に遊んでくださり、「学校に行ってもこの先生がいるなら安心だ」という気持ちで「安心感」が得られ、5年生の遠足から学校に行くようになりました。この先生には本当に感謝しています。

人の心は“突然”変わります。

1つのきっかけで落ち込み、1つのきっかけで幸せになります。

このことで大人になって今気づいたことは、「人の心」を無理に動かそうとせず「同じ目線で理解する」ということです。

寄り添うことでいつか「心」は開きます。そうできる職員であり人間になりたいなと日々心掛けており、この過去の経験を最大限に活かしていきたいと思っています!

神戸三宮の事業所はテーブルやイス、その他いろいろ揃ってきました!!本棚や備品など1つ1つ選んでいくのが今の楽しみです。(笑)

読んでくださりありがとうございました。

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石

最寄駅:
  • 西明石:JR神戸線(神戸~姫路)

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください