私のモチベーションアップ
自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮
兵庫県神戸市中央区御幸通5丁目2-5 御幸通ビル3F
こんにちはアイ・ワークスの吉岡です。
夏も終わりに近づいて来ました。夏の終わりは、なぜか切な~い気分になりますね。
さて今回は、7月に就職された利用者さんの事をブログにしたいと思います。
このたび就職されたHさんは、障害者の生活介護の施設に入職されました。
今まであまり就労経験はないHさんでしたが、自分に何ができるかを模索し、今年に入って「介護職員初任者研修」を受けられました。そして研修で「学んだことを活かしたい。」という思いで、アイ・ワークス西明石に来られ、ともに就職活動をしてきました。
Hさんは元々、フランス料理が好きすぎて料理学校へ通われるほどの方。料理人を経験してきた僕とはフランス料理の会話をしだすと止まらないほどです(笑)Hさんは料理を作るのが大好きで、自分で色んな新しい料理を試してみたり、枠にとらわれないとても発想がユニークな方です。
今回、入職した事業所では、まず実習をおおよそ2週間実施させていただきました。その後、実習をさせていただいたことで、ご本人も事業所側もニーズに合い、無事入職できたのではないかと思います。改めて、実習の必要性と重要性を痛感いたしました。
そしてHさんは現在、週4~5日での勤務の週もあるほど、事業所から必要とされる存在になっています。
Hさんの成長と継続して長く働き続けられることを願い、これからも支援していきたいと思います。
自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮
自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮
神戸三宮のアイ・ワークス生活訓練は、障害のある方が「自分らしいワクワク愉しい生活」を取り戻し、次のステップへ進むための場所です。生活リズムの安定や日常生活管理、金銭管理など、日常生活に直結する力を無理のないペースで身につけていきます。
一人ひとりの特性や不安に丁寧に向き合い、「できないこと」よりも「できること」を一緒に増やしていく支援を大切にしています。
スタッフには障害の当事者や当事者家族が多く、理論ではなく、経験に根ざしたサポートが強みです。相談しやすい雰囲気の中で、小さな成功体験を積み重ねながら、自信を育てていきます。
三ノ宮駅からも通いやすいです。まずはお気軽にご相談ください。
しばらくお待ちください