侍のとんち

こんにちは。週一から通所OK♪アイ・ワークスの金野です。

本日はこんな小噺を紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時は安土・桃山時代。曽呂利新左衛門という人がいました。

豊臣秀吉は「おれに将棋に勝てば褒美として何でもやる」と言いました。曽呂利新左衛門は見事勝利しました。

そして、曽呂利新左衛門の依頼した褒美は「一日目に米粒を一粒。二日目にはその倍の二粒。三日目にはその倍の四粒、四日目にはその倍の八粒。それを三十日間欲しい」

最初の数字はたいしたことありませんから、秀吉は「そんな程度でいいのか」と承諾しますが、途中から大変なことになっていきます。

今は電卓があるので計算してください。

10日目:512粒

20日目:524,288粒

30日目:536,870,912粒

お茶碗一杯のお米の数は約3,200粒

約167,77杯=1日3食で55924日=4660年も食べ続けることができます。

びっくり!

米も積もれば山となる。

すこしずつ努力すること

そして、この発想を仕事につかえないかなと思う今日この頃でした。

( *`艸´)ウシシシ

施設情報

自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮

自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮

神戸三宮のアイ・ワークス生活訓練は、障害のある方が「自分らしいワクワク愉しい生活」を取り戻し、次のステップへ進むための場所です。生活リズムの安定や日常生活管理、金銭管理など、日常生活に直結する力を無理のないペースで身につけていきます。

一人ひとりの特性や不安に丁寧に向き合い、「できないこと」よりも「できること」を一緒に増やしていく支援を大切にしています。

スタッフには障害の当事者や当事者家族が多く、理論ではなく、経験に根ざしたサポートが強みです。相談しやすい雰囲気の中で、小さな成功体験を積み重ねながら、自信を育てていきます。

三ノ宮駅からも通いやすいです。まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください