【就労移行】利用までの6つのステップ

週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークスの今井です。今回は、就労移行支援事業所アイ・ワークスをご利用いただくまでの流れをご説明します。

【問い合わせ】

メール・電話・公式LINE・HPのお問い合わせフォーム、どちらからでも大丈夫です。まずはお気軽にお問い合わせください。

【見学・相談】

現在の状況などについて詳しくお話を伺いするため、アイ・ワークスにお越しいただきます。このとき、主な支援内容についてご説明します。事業所内をご見学いただくことも可能です。

体験】

ご希望の方には、数日間 体験利用をしていただいております。最大5日間で、午前のみ・午後のみ、11時から15時までなど時間を選択して体験していただくことも可能です。知らない人と慣れない場所で過ごすのはたいへん緊張されるかと思います。そのため、アイ・ワークスでは、いきなり10時から15時までの1日体験はお勧めしておりません。まずは、午前のみもしくは午後のみの半日の体験をお勧めしております。

数日間 体験利用をしていただき、「アイ・ワークスを利用したい」と思っていただければ、本利用に向けてさまざまな手続きを進めていきます。手続きもスタッフがしっかりサポートしますのでご安心ください。

【利用申請】

手続きの1つに、障害福祉サービスを利用するための手続きがあります。ここでは、担当の相談支援専門員と支援計画を作成(※)し、お住まいの市区町村の福祉担当窓口に申請します。

※相談支援専門員と支援計画を作成

《どのサービスをどのように利用すればいいか》1人で判断するのは非常に難しいです。そのため、たくさんあるサービスを上手に活用するための計画をその道のプロである相談支援専門員といっしょに作成します。相談支援専門員については、ご希望の方にはアイ・ワークスからご紹介することも可能です。(計画は相談支援専門員と絶対に作らないといけない!というわけではありません。お住まいの地域によっては相談支援専門員の代わりに、ご自身またはご家族などが計画を作成する「セルフプラン」でもOKというところもあります。詳細はお住まいの市区町村の福祉担当窓口にお問い合わせください)

【自治体の調査】

申請しましたら、「就労移行支援」という福祉サービスを利用する必要性があるかを判断するために、後日 申請した市区町村の担当職員による聞き取り調査があります。

【利用】

この聞き取り調査により、「就労移行支援」という福祉サービスを利用する必要性があると認められ 支給決定となれば、数日後から本利用が開始されます。

アイ・ワークスは見学・体験随時募集中です。お気軽にご相談ください。

施設情報

自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮

自立訓練(生活訓練)アイ・ワークス神戸三宮

神戸三宮のアイ・ワークス生活訓練は、障害のある方が「自分らしいワクワク愉しい生活」を取り戻し、次のステップへ進むための場所です。生活リズムの安定や日常生活管理、金銭管理など、日常生活に直結する力を無理のないペースで身につけていきます。

一人ひとりの特性や不安に丁寧に向き合い、「できないこと」よりも「できること」を一緒に増やしていく支援を大切にしています。

スタッフには障害の当事者や当事者家族が多く、理論ではなく、経験に根ざしたサポートが強みです。相談しやすい雰囲気の中で、小さな成功体験を積み重ねながら、自信を育てていきます。

三ノ宮駅からも通いやすいです。まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください