『凸凹村』誕生!障害者による障害者のための新しい形のコミュニティ

暮らし

障害者が障害者の課題解決をする新しい形のコミュニティ『凸凹村』が誕生します。立ち上げるのは、障害福祉サービスを展開する株式会社ワンライフで、「初代村長」として乙武洋匡さんが任命され、当社代表取締役の川田祐一も「副村長」として参加します。

旗揚げ役となる株式会社ワンライフは、あらゆる年代の障害者を対象とした福祉サービスを展開する群馬県発の企業で、現在、児童発達支援事業所「chouchou(シュシュ)」や、eスポーツ×就労継続支援B型事業所「ONEGAME(ワンゲーム)」のフランチャイズ全国展開をしています。


【今までにないコミュニティ】

一口に障害者と言っても、知的・身体・精神の3区分に留まらない様々な種類やカタチがあります。違う障害を持つ人間同士で考え合う場は今までありませんでした。ワンライフでは、障害者同士が自由に交流し、課題を解決し合えるデジタル上の「村」を創ることにしました。

その第一歩として、フェイスブック上で様々なグループを作り、解決型のイベントを今後実施する予定です。また、デジタル版の『凸凹村』も2024年度中にリリース予定です。


【初代村長:乙武洋匡氏のメッセージ】

「障害がある人=劣っている人」というわけではありません。障害とは、ある特定の機能が多くの人と同じような働きをしていない状態のこと。だから、もちろん苦手なこともあれば、得意なこともあるんです。そんな「凸」と「凹」を組み合わせれば、とても豊かなつながりを生み出せるはず。『凸凹村』は、そんなコンセプトからスタートしています。今回、初代・村長を務めることになった私自身も、非常に「得意なこと」と「苦手なこと」がはっきりしている人間です。ぜひ、みなさんと助け合いながら楽しいコミュニティにしていけたらと思っています!


【副村長:当社代表の川田祐一のコメント】
私も妻も夫婦ともに発達障害の診断を受け、心療内科の治療を受けています。ポンコツなところも多いですが、だからこそ突き抜けていることも多くあると自負しています。

このコミュニティは、誰もが自身の弱みに引け目を感じず、お互いにリスペクトし合える場所になったらいいなと思っています。様々な特性を持つ人たちが、心地よく楽しく過ごせるコミュニティをみんなで作り、盛り上げていきましょう!村長である乙武さんをはじめとする、『凸凹村』に集う皆さんとの交流を心から楽しみにしています。


『凸凹村』Facebookページ
https://www.facebook.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください