軽度知的障がい者が傷つく言葉

暮らし 知的障害

出典:Photo by Elice Moore on Unsplash

私は軽度の知的障がいがあり、自分の感情をうまくコントロールするのが苦手です。さらに苦手なことやできないことも多いので、周りに迷惑をかけてしまいます。

そのときに「これだけはいってほしくない」と思う言葉がいくつかあります。

「なんでこんなこともできないの?」「前にもいったよね?」

ぼーっとしていたり、やる気のないときにいわれるのは仕方がないですが、障がい者も社会生活を送るのに一生懸命なので、それをいわれるとツラいです。

「できないから障がい者なんだよ!」とはっきりいえたら少しは楽になれるのかもしれません。   

「みんな○○してるよ」

「みんなこうしてるから」「みんな頑張ってるよ」などの言葉はみんなと同じようにできない私にはツラい言葉です。

自信を無くしてしまい、自己肯定感がどんどん低くなってしまう原因になります。    

「もっと頑張れ」「やる気が足りないんじゃない?」

人にもよりますが、ほとんどの知的障がい者は、頑張っていると思います。

昔にアルバイトしていた職場で、レジ打ちがなかなか覚えられなくて、怒られてしまい、そのとき1日中ヒールで立っていて疲れていたこともあり、片足に体重を乗せて立ってしまいました。

そこまで、大げさに態度が悪かったとは今考えてもとても思えませんが、私の些細な行動もイライラしたのだと思います。

そのときの私の頭の中は、目の前の業務に必死でお客様もいなかったことから、足元まで気を遣えていませんでした。

決して怠けていたわけでも、ぼーっとしていたわけでもないのですが、社会人としては失格だったのかもしれません。

どうすればいいのか分からない……

母には「頑張りすぎるから疲れる」「もっと肩の力を抜いて、適当に」と言われるのですが、適当が分からないのです。

学生時代の勉強は理解するまで質問し、覚えるまで反復するシンプルな方法だったので、なんとか悪目立ちせずに学生生活を送れていました。

しかし、仕事では人より理解するのに時間が掛かる私のために、何度も時間を割いて教えてくれる人はいません。自宅で復習をしても、日々の業務にヘトヘトで内容もなかなか頭に入りませんでした。

そして大急ぎで取ったメモなので、見返しても意味の分からない落書きのような内容だったのです。

まとめ

知的障がい者はやる気がなくぼーっとしているのではなく、不器用なのを知ってもらえたらと思います。しかし、障がいの有無関係なく、やる気のない無気力な人ももちろんいるので、その見極めが難しいです。

仕事は結果を出して社会の役に立ってこそ成り立ち、どうしてもできる人が評価されるのは、仕方のないことです。

ですが、知的障がい者も生きていかなくてはいけません。少しずつでもいいので、自分のできることを増やして他者と共存していけたらと思います。

ねこまんま

ねこまんま

知的障がい者ですが大卒で地下アイドルをしていました。現在も配信で音楽活動をしています。見た目では理解されにくい軽度知的障がい者や福祉の支援を受けることが困難な境界知能の人でも夢を持っていきいきと過ごせる社会になればと願っています。

知的障害

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください