肉うどん作り

3月4日土曜日に肉うどんをみんなで作りました。

まずは、3グループに分かれてお肉を炒める担当、卵焼きを作る担当、うどんを茹で出汁を作る担当のどれをするか話し合って決めていただきました。やりたい作業が重なったので、子どもたちにどうやって決めるかも話し合っていただきました。すると、ジャンケン3回勝負❗️という提案がありそれで決めることにしました。

子どもたち自身で決めていただくことで、希望の作業ができなくても納得して行動してくれます。大人が全てを決めてしまうのではなく、子どもたち自身で解決方法を考えることも勉強だと思います。

 

お肉チームは、牛肉と玉ねぎを切り炒めて砂糖と醤油で味付けをしてくれました✨

次に卵焼きチームは、たこ焼き器で作りました。ウィンナーを炒め卵を注ぎたこ焼きと同じようにくるっと回して丸くて可愛い卵焼きができました✨

うどんと出汁チームは、かまぼこを順番に切りました。何度も包丁を使う練習をしているので補助なしで上手に切ってくれました❗️

また、うどんを茹でて丼に1人分づつ分けてくれました。子どもたちは、「うどん屋さんでバイトしようかな」と話していましたよ😊

みんなで協力し美味しい肉うどんが完成しました✨みんなおかわりしてたくさん食べてくれました。

ご自宅でも子どもたちと作ってみてくださいね✨

施設情報

うぇるふぇあアカデミー今里

うぇるふぇあアカデミー今里

最寄駅:
  • 今里:大阪メトロ千日前線/大阪メトロ今里筋線

学校の勉強がより理解できるように、また思春期特有の課題を乗り越えて進路の決定ができることを目指して支援しています。
この年頃の勉強は難しくなってきています。お子さまの個性により合った学習方法を探すため、医療機関等の検査結果についての相談、また検査結果に基づいた総合的な支援内容の相談立案をしていきます。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください