スキルアップセミナー

就労継続支援ビルドでは定期的に(主に土曜日)スキルアップセミナーを開催していきます。

現状はデザインセミナーを中心に、そのうちイラストだったりコミュニケーショントレーニングだったりとバリエーションを増やしていく予定です。

ビルドは2019年12月に開設したばかりの新しい事業所なので、セミナーも、まだ2回しか開催していません。

まずはそちらのレポートをしながらビルドでどんなことをしているかのご紹介です。

ノベルティグッズのデータ作成作業があります

第1回では、就労継続支援ビルドで受注しているお仕事と、そのお仕事をするために必要なスキルの説明をしました。

デザイン…と一言で言ってもいろいろあって、印刷物(チラシや名刺、冊子、リーフレットなど)の制作もあればTシャツやキーホルダーなどのノベルティ(記念品)を印刷するためのデータ制作、似顔絵やイラストカット(ストックイラスト)のお仕事など様々です。

それらについて、実際のお仕事を紹介しながらお話をしました。

ちなみに、ビルドのFacebookページではスライドショーつきでご紹介していますので、そちらもご確認いただけるとうれしいです。

この表紙のイラストは利用者のだれだれさんに描いてもらったんですよ。このチラシはだれだれさんが作ったんですよと具体的な名前が出てくると、皆さん実感がわいたようでした。

後半は、実際のイラストレーターの画面を映しながら小技を説明するなど実践的なスキルも覚えられたのではないかと思います。

そして第2回では、【グラフィックデザインって何?】というテーマで、A4チラシで情報を伝える方法論についてお話をしました。

そのときに使った題材がこちら

ビルドのチラシサンプル

レイアウトを変えるならこうだよね。

色をいじるならこう、ビジュアルを変えるなら…と実際に例を見ながらの説明。

そして、自分で作るためのインプット方法まで。下手すると、ここはデザインの専門学校なのか!?と錯覚するほどに専門的で実践的なタメになる情報がたくさん詰まっていました。

ビルドは、障がいを理由に進学や就労をあきらめていた方に、その機会を提供できればと思います。

体調や精神的な理由で学校に通えなかった方

デザインやイラスト、マンガの勉強をしたくてもできなかった方

せっかく希望の仕事に就いたのにハードワークで心身の調子を崩してしまった方が再チャレンジできる場でありたいと思っています。

ビルドに通うのに年齢や経験は問いません

18歳以上で心身に障害のある方であれば利用できるというところがB型事業所の良いところです。

あきらめずにチャレンジできる環境を整えてお待ちしております。

施設情報

就労継続支援ビルド

就労継続支援ビルド

最寄駅:
  • 西11丁目:札幌市営地下鉄東西線
  • 中央区役所前:札幌市電山鼻線

軽作業やデータ入力では物足りない方へ!
ビルドではクリエイティブなパソコン作業ができます。
イラストやAdobeのアプリ操作に興味のある方の「やりたい」を応援します

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください