僕が就労移行支援を知るまで Vol.9

エミリアプログラム “介護の知識”

こんにちは。メンバーのIです。
今回はエミリアでのプログラムのひとつである“介護の知識”についてお話したいと思います。

僕がエミリアに通いだしてしばらくした頃に、よその就労移行支援はどんなことをしているんだろう?と気になって自分なりに色々調べたりしていたのですが、介護のことをプログラムに取り入れている事業所はほとんどなかったように思います。

エミリアでプログラムを受ける前まで僕の中で介護というものは、介護=お年寄りのお世話 くらいのことしかイメージにありませんでした。

だけどプログラムを進めていくうちに、現代の高齢化社会への向き合い方や、高齢者の方がなりうる病気、認知症という病気についてのメカニズムに触れることができたりと、自分がこの先の将来年齢を重ねていった時には理解しておかなければいけないことなんだなと知ることができました。

また僕自身は今現在おばあちゃんと一緒に暮らしています。エミリアで介護の勉強に触れたおかげで、改めておばあちゃんの体調や気持ちの変化に気づくことができたり、おばあちゃんへの接し方などにも真摯に向き合うことができるようなりました。

そういったことがきっかけにもなり、先日外部での認知症講座などを受講しに行ったり、今月からは介護職員初任者研修の資格を目指して講習を受けに行くことになりました。そのことを今はすごく楽しみにしています。
なので今後講習で勉強してきたことの経過などもこの場でお伝えできればなと思っています。

これから経験することは自分の中での新たな挑戦になりますが、今後の自分の一つのスキルとして身につけることができるように精一杯頑張ってきたいと思います。

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください