僕が就労移行支援を知るまで Vol.10

自分自身を見つめなおすエミリアプログラム ”振り返り”

こんにちは。メンバーのIです。

エミリアでは日々色々なプログラムをこなしていますが、唯一毎日必ず行うプログラムがあります。それは、一日の終わりにメンバーとサポーターとでその日一日のことを話し合う “振り返り” というプログラムです。

僕たちメンバーはエミリアに通所した時に訓練日報というものを書きます。訓練日報には一日のプログラムスケジュールや前日の就寝・起床時間など体調に関することや、その日一日終えての感想や出来事、また自身が抱えている不安や悩み事など自分の思っていることをなんでも書くようになっています。

その訓練日報を見ながらサポーターに報告や相談をし、それに対してサポーターからアドバイスをくれたりとお互いが納得できるまで話し合います。

この振り返りを毎日続けていくうちに、改めて自身の体調の良し悪しの変化を把握することができたり、会話をすることによって人とのコミュニケーション能力を身につけることができてきたと思います。

また僕が振り返りを通じて一番よかったと思ったことは、自分自身を知ることができたことでした。

これまでは自分を知ることってなんか嫌だったし、過去のことなんかわざわざ振り返りたくないと思っていました。

でも自分自身を知ることによって今までの自分に足りなかったものや、自分が社会復帰を目指していくためにこの先やるべきことが分かるようにもなってきました。

こうして今になってようやくですがエミリアで自分自身を見つめなおすキッカケを作ってもらえたこと、本当に良かったと思っています。

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください