あなたのレベルと属性と今いるダンジョンは?そして村人に話を聞きましたか?

こんにちは。週イチから通所OK♪アイ・ワークスの金野です。

みなさんTVゲームはしますか?RPGゲーム(※)は就職へのヒントになるのではと思っています。

まず、はじめの町を出発しモンスターを倒していき、経験値を貯めてパワーをつけたり新しい技を覚えたりして、どんどん強くなっていきます。これがRPGのよくできているところで、このモンスターはいい塩梅で主人公が倒せるレベルで出てくるのです。主人公の力よりも数倍も強い敵が出たら、すぐにゲームオーバーをします。クソゲーですぐにやめますww

プレーヤーがモンスターを倒すことを繰り返し、少しずつ強くなるにつれて、モンスターもステージごとに少しずつ強くなってくれます。だからRPGは楽しいのですよね♪

就労の訓練も同じです。繰り返し少しずつ就労の準備を進めます。生活リズム・ビジネスマナー・コミュニケーションスキル・履歴書作成・面接練習などなど。裸一貫では企業面接には歯が立ちません。

RPGではステージによっては、町の人の話を聞いて情報収集して次のステージへ進むヒントやカギを入手したりします。これを就労にあてると、企業調べであったり、就労の意見交換だったりするのかもしれません。支援員に客観的なアドバイスをもらうこともこれかもしれません。そうして自分が進むステージを決めるのです。

さらにRPGでは自分が水?炎?雷?の属性なのかを把握できれば、相手の属性を考えて効率よく敵を倒せます。したがって実際の就活も自分の得手不得手をしっかり把握することは効率の良い就職活動がすすめられることでしょう。「どんな会社に入りたいか?」だけでなく「自分の強みが一番効果的に発揮できるのはどんな業界・会社か?」という意識を持っておくことが大切です。

あとは、スーツやカバン・履歴書などの装備品をお忘れなく。こまめに自分に合う装備品かチェックするのがおススメです。

さー!最後は、希望就職先というラスボスへ出陣!敗北しても、これまでも見直し分析課題が見えたところを訓練や調整。そして再チャレンジ!!!

ねっ?ww就職ってRPGに似ていますよね。

今就活を頑張っている人がいれば、今の自分をすこしRPGに当てはめて下さい。また、苦しい就活もRPGって考えると少しは楽しくできるかも♪

「就活期って苦しかったけど、楽しかったなぁ~!」とあなたが思えるよう心から応援しています!がんばって!!

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。
就職に役立つさまざま資格を取得することができます。(P検・MOS・簿記など)
オフィスを想定したつくりで、アットホームな雰囲気の事業所です。
JR三宮から徒歩5分です♪
あなたも一緒に就職を目指しませんか?

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください