恋が分からないアセクシャル①~セクシャルマイノリティ内のマイノリティ

その他の障害・病気
unsplash-logo Shelby Deeter

セクシャルマイノリティはLGBTに限りません。その概念を示したのが「LGBTQ+」です。一方、LGBTと呼ばれる人々がセクシャルマイノリティ内で高い比率を占めており、それ以外が更なる少数派となっている現実があります。

セクシャルマイノリティ内のマイノリティとして、「アセクシャル」が一つ挙げられます。アセクシャル(アセクシュアル、Aセクシャルとも)とは、他人に恋愛感情も性的欲求も抱かないというセクシャリティで「無性愛」ともいわれます。似て非なるセクシャリティに「ノンセクシャル(非性愛)」があり、あちらは恋愛感情こそあるものの性的欲求は湧かないというものです。

これから「アセクシャルについて」「アセクシャルの定義」「アセクシャルへの配慮」という3つのテーマをひとつずつ論じていきたいと思います。今回はアセクシャルについての簡単な説明です。

恋愛感情って何ですか

「恋愛感情というものが分からない」というのはアセクシャル当事者がよく思っている疑問です。冗談ではなく、本気でそういう性的指向(どこにも向いていませんが)なのです。アセクシャル当事者に初恋の相手を聞いたとしても、居ないので答えようがありません。(実は人によるのですが。)

アセクシャル当事者の中高生時代は、周りの恋バナについていけないことが悩みの種になりやすいようです。恋の進展やカップル誕生などの話題は、天岩戸から天照大神が出てきたくらいの慶事だとは分かっていますが、「へぇ神々よかったじゃない」くらいにしか思っていません。

また、恋愛感情を抱かないという特徴から「冷たい人間」に思われてしまうのはアセクシャル当事者の多くが抱く悩みの一つでもあります。「きっといい人が見つかる!」「恋はきっとすぐそこ!」などと激励されてもサッパリ分かりません。異性愛でも同性愛でも恋が出来るという点では“平等に”理解しがたいと思っています。

ノンセクシャルとの違い

アセクシャルとノンセクシャル(非性愛)はしばしば混同されますが、両者は似て非なるものです。ノンセクシャルの特徴は「恋愛感情は抱くものの性的欲求はない」というもので、恋愛感情がある点でアセクシャルとは完全に異なっています。とはいえ、冷たい人間に思われる悩みは一緒のようですが。

ノンセクシャルならではの悩みは、「性行為に対する認識の違いで恋人ができにくく、出来ても関係が長続きしにくい」というものです。性的欲求が起こらないあまりに叶わぬ恋を繰り返す状況といえるでしょう。これはアセクシャルとは完全に独立した生きづらさといえます。

過去の性的なトラウマによって後天的にノンセクシャルとなったケースも珍しくないです。その為、ノンセクシャルの当事者に対して過去を問い質すことは避けるべきとされています。

海外での呼び方は

これは余談なのですが、ノンセクシャルはいわゆる和製英語で、海外だと用語の扱いが違っているようです。海外では「性的欲求がない」点を纏めて「アセクシャル」と呼んでおり、日本のアセクシャルは「アロマンティック・アセクシャル」という別の名前で呼ばれることもあります。セクシャル(性的欲求)が無い「アセクシャル」と、ロマンティック(恋愛感情)が無い「アロマンティック」で分けられている感じでしょうね。

また、恋愛感情はないが性的欲求はあるという意味でも「アロマンティック」を使うことがあります。とはいえ、ガチガチに定義が固まっている訳でもなければ何らかの診断基準が存在するわけでもありません。何を名乗るかは、自分に一番近いと思ったものでいいと思います。その辺りの詳しいことは次回に預けましょう。

100万人アセクシャルがいても振り向けば9900万人いる

アセクシャル当事者の人口は様々なデータがありますが、少なくて1%未満、多くても3%程度とバラつきがあります。仮説では人類の1%程度が該当するとされています。1億人中100万人がアセクシャルというと大した数に思えますが、振り向けば9900万人の非アセクシャルが控えています。「佐賀のがばいばあちゃん」ではありませんが、とにかく少数派の中の少数派であることは確かです。

ただ、今はアセクシャルと自認していない人も多いでしょう。アセクシャルにガチガチの診断基準も定義もないので、自分がそう思えば名乗っていいと先に述べました。後々アセクシャルを自認する人が増えれば人口比率も数%の増加があるかもしれません。生涯独身を見切ってアセクシャルを名乗る人もこれから出てくる筈です。

▶次の記事:恋が分からないアセクシャル②~名乗りたいなら名乗ればいい

参考文献

アセクシュアル(無性愛)とは?ノンセクシュアル(非性愛)との違いも解説!|LGBTメディア|Rainbow Life
https://lgbt-life.com

ノンセクシャルとは?非性愛者14の特徴&心理|アセクシャルとの違い|Daria Me
https://dariame.jp

しのごのうるさい笑【アロマンティック】とは?恋愛感情の不在には、原因や診断はいりません|LGBTメディア|Rainbow Life
https://lgbt-life.com

遥けき博愛の郷

遥けき博愛の郷

大学4年の時に就活うつとなり、紆余曲折を経て自閉症スペクトラムと診断される。書く話題のきっかけは大体Twitterというぐらいのツイ廃。最近の悩みはデレステのLv26譜面から詰まっていること。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP