「人生、ただいま修行中」11月公開決定!~名匠ニコラ・フィリベール監督最新作

エンタメ

(C)Archipel 35, France 3 Cinéma, Longride -2018

現代ドキュメンタリー映画の雄(ゆう)であるニコラ・フィリベール監督の最新作「人生、ただいま修行中」が、来たる11月1日(金)より新宿から順次全国公開される運びとなりました。看護学校を舞台としたこの映画では、看護学生40人の姿を通して看護分野の現状を克明に映し出しています。

過剰な演出やナレーションなどに頼りきりでなく、自然体に寄り添ったスタイルを得意とするフィリベール監督。その来歴や人となりを交えつつ、新作映画についてご紹介しましょう。

「人生、ただいま修行中」とはどのような映画か

「人生、ただいま修行中」の原題は「De chaque instant(デ・シャック・インスタント、直訳:各瞬間から)」で、ちょうど1年前の8月29日にフランス国内で公開されました。その翌年にあたる2019年の11月1日に、邦題「人生、ただいま修行中」として日本でも公開されます。最初は新宿武蔵野館で公開され、順次全国の劇場で公開されていく運びとなります。

舞台はパリ・モントルイユの病院で、そこで実習を受ける看護学生40人の150日間を追っています。看護学生にフォーカスしたきっかけは、監督自身が塞栓症の悪化で救急処置を受けたことだそうです。(それも実はトリガーで、かねてより「必要性と裏腹に評価されない職業」で撮ろうと考えていたとインタビューで明かしています。)

先んじて予告編が公開されました。誰かの役に立つべく働く看護の道を選んだ学生たちは、患者や自分自身と向き合いつつ「つまずいたり、悩んだり、笑ったり」のコピーそのままに実習を進め成長していきます。その姿は「学びと喜びに溢れた人生」を体現しているかのようです。

ニコラ・フィリベール監督の手法とは

「ぼくの好きな先生」や「パリ・ルーヴル美術館の秘密」など、ニコラ・フィリベール監督はドキュメンタリー映画において超大物です。そんな彼の作風はあくまで自然体を尊重していることで、インタビューやナレーションがほとんどないのが特徴です。ドキュメンタリー映画とは概して単調で派手さに欠けるため、音楽などの演出で装飾する作品が少なくありません。フィリベール監督はドキュメンタリー映画の弱点である退屈さを逆に押し出し、ありふれた日常そのものを作品に変えています。壮大な「ハレ」の映画ではなく、どこかの小さな「ケ」そのものを一大映像作品として完成させているのです。

「人生、ただいま修行中」でも、看護師という職業がその重要性に反して軽んじられている現実を、ナレーションのない生の映像で浮き彫りにするというチャレンジがなされています。対象に寄り添って撮影を進めるという作風が今回も発揮されそうです。

公開に先がけ、監督が10月8日からの3日間来日!

「人生、ただいま修行中」の公開に先がけ、日本向けの予告編とビジュアルが解禁されました。更に、10月8日から10日までの3日間、ニコラ・フィリベール監督が来日する予定にもなっています。

映画の公開は11月1日、新宿武蔵野館から始まります。フィリベール監督作品が日本で公開されるのは11年ぶりとなりますので、この機会に鑑賞なさってはいかがでしょうか。実習の中で数々の壁にぶち当たったり乗り越えたりしていく看護学生たちから、何かを感じ取っていただける筈です。


(C)Archipel 35, France 3 Cinéma, Longride -2018

2019年11月1日(金) 公開

映画『人生、ただいま修行中』公式サイト - ロングライド
https://longride.jp/tadaima

監督・撮影・編集:ニコラ・フィリベール 2018年/フランス/フランス語/105分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー/英題:Each and Every Moment/日本語字幕:丸山垂穂/字幕監修:西川瑞希 配給:ロングライド 協力:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本 longride.jp/tadaima/ ©️Archipel 35, France 3 Cinéma, Longride -2018

参考文献

わたしという寓話:ニコラ・フィリベールによるドキュメンタリー映画について
http://7pommes.blogspot.com

[680]ニコラ・フィリベールの新作『De chaque instantどんなときも』がフランスで公開|IndieTokyo
http://indietokyo.com

障害者ドットコムニュース編集部

障害者ドットコムニュース編集部

「福祉をもっとわかりやすく!使いやすく!楽しく!」をモットーに、障害・病気をもつ方の仕事や暮らしに関する最新ニュースやコラムなどを発信していきます。
よろしくお願いします。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください