聴覚過敏、何を使えばいい?色んな物を試した私の感想~ノイズキャンセリング付き耳栓編その1

その他の障害・病気

unsplash-logo Zarak Khan

とかげの聴覚過敏対策の記事はこちら

聴覚過敏をお持ちの方、周囲の音に疲れてしまって、どうしたら気持ちが楽に過ごせるだろうかとお悩みになっていませんか?外出が億劫になってしまうこともありますよね。わたしはこれまで、イヤーマフ、ワイヤレスイヤホン、ノイズキャンセリング付きのデジタル耳栓、の3つを生活の中で使ってきました。このコラムでは、ノイズキャンセリング付き耳栓とは何か、使ってみた感想やメリットについてお話したいと思います。

ノイズキャンセリングって何?“デジタル耳栓”とは?

「ノイズキャンセリング付き」といわれるイヤホンやヘッドホンなど、CMなどで聞いたことはありませんか?ノイズキャンセリング機能とはどのようなものなのか簡単に説明します。物音がしない状態を0とし、そこに+5の雑音が発生しているとします。それに-5の音波を発生させて0にして雑音を打ち消してしまう、というような機能と考えていただけたら良いかと思います。 「デジタル耳栓」というのは、このノイズキャンセリング機能のみを搭載したもので、音楽を聴いたりすることは出来ません。文具メーカーのキングジムが発売したもので、集中したい時はもちろん、聴覚過敏の方が使用している声も多数見かけることがあります。

ノイズキャンセリング付きの耳栓を使おうと思ったきっかけ

これまでイヤーマフとワイヤレスイヤホンで雑音に対処してきたのですが、対処に限界を感じ、今まで気になっていたノイズキャンセリング付き耳栓を使ってみることにしました。今まで試したことが無いという不安と、私は人の話し声に敏感であり、ノイズキャンセリング付き耳栓は人の声は聞こえやすいという説明も見たので不安がありました。

メリット

一点目は、人の声がものすごくマイルドに聞こえることです。私が苦手とする人の声そのものはある程度聞こえるのですが、カドが取れてやわらかになったような印象で耳に届きます。 マイルドに聞こえることで新たに出来ることが増えました。私は読書をする際に、ポップスのように分かりやすいメロディや歌詞がある曲だと、そちらに気がとられて読書に集中することが出来なかったのですが、デジタル耳栓をつけると、聞こえてはいるものの曲の印象が薄らいで聞こえ、読書に集中することが出来ました。また就労移行支援事業所内での話し声も、聞こえるものの刺激が少なく感じ、イヤーマフやイヤホンでしっかり遮音しなくても、集中して自分の訓練に励むことが出来ました。 人の声も曲も聞こえていることには変わりはないのですが、「どうしても気になって仕方がない…」という感覚がずいぶんと薄れたように感じます。 二点目は、人混みなどのザワザワとした音はもちろん、空調の音や電子機器の作動音など、常に静かに鳴っている低めの音を、とてもしっかり遮音してくれます。私自身あまり空調や機械音に敏感ではなかったのですが、一度付けてから外してみると、静かな部屋でも思った以上に音がしていることに気が付きました。「今まで気にしたことのない音だったけれど、無意識のうちにその音からしんどさを受けていたのではないだろうか」と気付きました。

三点目は、イヤーマフやイヤホンをつけたいくらいしんどいが近くの人と会話がしたい時、にすごく役立ちます。

イヤーマフやイヤホンで耳をふさいでしまうと、近くであっても話している人の声を聞き取るのは難しく、その時だけイヤーマフを外す、片耳だけイヤホンを外す、という風に対応してきました。しかし、突発的に話しかけられたときや、人混みや飲食店などで会話がしたい時などは、不便さや話しかけてくれる相手に申し訳なさを感じたり、「片耳だけ音楽が流れているから少しでも雑音は防げているはずだ」、と自分に言い聞かせたりしていました。

ところがノイズキャンセリング付き耳栓をつけていると、周りの音は聞こえるものの刺激が少ないためしんどさが少なく、近くの相手の声ははっきりと聴きとることが出来るので、会話がしたい場面ですごく便利です。

一度にたくさんの音がしていて、目の前で話している人の声がちゃんと聞き取れず苦労する、ということも経験がある方はいらっしゃるかと思います。そのような場面でも、近くの方の声だけ聞き取ることが出来るのでとても楽に感じます。

このように、相手に気を遣うことがなく、しかし自分の苦手なものは軽減させることが出来るので、ものすごくありがたいです。

次のコラムではデメリットと、様々な物を使い分けて感じたことを紹介します。聴覚過敏で悩んでいる方、聴覚過敏とは何か知りたい方に、是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

とかげの聴覚過敏対策の記事はこちら


オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」に参加しませんか?
月々990円(障害のある方は550円)の支援で、障害者ドットコムをサポートしませんか。
詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/544022

とかげ

とかげ

うつ病に罹り、就労移行支援事業所へ通いながら就職を目指しています。聴覚過敏でHSPでもあります。コーヒー、音楽、読書が好きです。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください