HSPと、ともに。

辛い出来事から学ぶこと〜HSPと、ともに。<vol.39>

その他の障害・病気 暮らし

出典:https://girlydrop.com

HSPと、ともに。vol.39 <毎月1日連載>

三浦春馬さんの事で、とてもショックを受けて、いまだに悲しい気持ちになってしまって辛い方、多いと思います。知れば知るほど、とても素晴らしく素敵な方で、なんで?と、とても悲しくなりますよね。

HSPは、共感性があり、とても繊細です。三浦春馬さんのことがとても気になるという方は、共感性が起こるそうです。似たような思考があるようです。私も身近な方を二度、同じように自死で失ったので、そのショックが重なりますし、三浦さんは、とても繊細で人に気を遣ってしまうところがあるらしく、HSPでは?とも言われています(亡くなった方、お会いしたこともないのに勝手にすみません)。そういう自分と似たところがあって、いろいろ想像して私たちも苦しくなるようです。

報道後も、映画、歌番組、バラエティとたくさんの作品で目にすることも多いですし、とても残念に思ってしまいます。でも、改めて彼の素晴らしい人柄や才能を知れて感動する事もあります。悲しいですが、彼の死から、たくさんの学びがありました。彼の言う、「笑顔は免疫力を上げてくれる」だから笑顔を大事にされていたことを思い出して、私もこれから頑張っていきたいと思いました。

私は、ドラマ「14才の母」を熱心に見ていて、まだ16才だった彼が成長していくのを楽しみに、その後も作品をよく見ました。映画「君に届け」では、人気者の高校生を演じていて、flumpoolの主題歌も流行っていて、宣伝のためバラエティに出演していた時の爽やかでとても可愛い笑顔を懐かしく想い出しました。最近も見ましたが、とても大好きな映画です。

後で気づいたのですが、あれだけの人気者のイケメンなのに、鼻につくところが全くなく、謙虚さが唯一無二の彼の素敵なところだったのだなと思いました。その後も難しい役もこなしていて、CMでは、歌って踊っていて、すごく上手いなーと、とても感心していました。

47都道府県の日本製の作品を紹介していたのも見ていて、若いのに立派だなと思っていましたし、NHK「世界はほしいモノにあふれてる」も好きな番組です。8月も放送されるので、大切に見たいと思います。インスタグラムでは手作りの料理も載せていて、栄養について、丁寧に書かれているので、ぜひ作ってみたいです。歌も、ダンスもすごく好きで、新曲のPVは毎日見ています。著書の「日本製」やCD「Night Diver」の売上の一部はラオスの小児病院に寄付されるそうですね。私も予約しました。

とても優しかった三浦さんの影響を受けて、悲しいですが、世界がとても広がりました。私もこれかも、生きづらい方が、少しでも生きやすくなるように自分なりに活動していきたいと思います。

本当に驚くくらいたくさんの仕事をされていたのですね。ゆっくり休んでほしいです。

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

生まれながらのHSP、発達障害(学習障害・LD)やパニック障害を抱え、生きづらさも感じながら、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください