チームビルディングとは?

暖かい日も多くなってきて、ニュースでも連日、開花予報をやっていますね。
少しずつ外に出たくなる日が続くと、気分も上がります。
 
My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。
 
本日は、「チームビルディング」についてお話したいと思います。
 
働くを考えていく上で、チームビルディングは、大切な考えの1つだと思います。
チームビルディングとは、一人ひとりの能力や経験を活かし、目標を達成できるチームを作り上げる取り組みを意味します。
色々な表現があるので、気になる人はぜひ調べてみてください。
今回は、チームビルディングを理解するためのワークとして、「ペーパータワー」を行いました。
使うもの : 紙、のり、セロハンテープ、定規 あとは、チームで話し合いながら、一番高いペーパータワーを作っていきます。
全員でしっかり話し合いをするチーム、リーダーを中心に進めていくチーム、実際に作りながら話し合っていくチーム、1つ1つの作業ごとに確認していくチームなど、チームの個性が発揮されているように感じました。
また、できあがった後に、しっかり「できたこと」「反省点」を話し合う時間を取ることも大切です。
チームとして、働く際に、「それぞれの強み弱みを知って、役割を決めること」「自分の意見を伝えつつ、相手の考えも受け止めていくこと」「コミュニケーションを取ること」など、どれも必要なことです。
働く前に、それをしっかり練習できる機会はとても貴重だと思います。
写真は、優勝チームのペーパータワーです。
見学や説明会は、随時受け付けております。
また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。
 
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~
一般社団法人マイ・ピース
My Piece おだわら
TEL : 0465-20-4640
メール:info.my-piece.net
HP:https://www.my-piece.net

施設情報

My Piece おだわら

My Piece おだわら

マイピースでは一人ひとりのピースの形_「個性」を大切にしています。
障がいがあるから働けないのではなく、得意・不得意があるからこそ、お互い助け合うことができる。
自分の「個性」を発揮できる場があり、その場所を愛しく思えることができたなら、人は自信をもって自分らしく活躍することができるのではないでしょうか。
「働きたいのに、働けない」を無くす。これはマイピースの設立当初から大切にしている思いの一つです。
私たちは就職へ向けたご利用者皆さまのチャレンジを応援し、多様な人材を活かしたい企業との懸け橋となって、一人ひとりの「自分らしく働く」をサポートします!

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください