僕が就労移行支援を知るまで Vol.4

エミリア本町体験入所日③

エミリアでの体験入所を終えて今日一日を振り返ってみての感想を話すためにサポーターと面談室へ戻ってきました。

サポーターより、
「お疲れさまでした。実際にプログラムを見学・体験してみてどうでしたか?」

僕なりに色々と感じたことはたくさんありましたがその中でも僕が一番関心をもったのはメンバーさんたちの明るい雰囲気でした。

「僕が想像していたのは、精神疾患や障害を抱えてる方たちって自分に自信がなかったり、どこか暗い雰囲気があったりするものだと思い込んでいました・・・。

だけど、実際はそんな雰囲気はまったく感じなくて本当にみなさん明るくてすごく楽しんでるように感じました・・・。」

と僕が話すとサポーターが、

「今おられる他のメンバーさんも最初にエミリアに来たときは障害をもっておられる方だったり、Iさんと同じように病気をもっておられたり将来において不安や悩みを抱えられている方たちでした。

でもみなさんエミリアで日々過ごしていく中で少しずつ自分に自信をつけていったり、前向きな気持ちを持つようになって今はメンバーさん全員が将来の就職や復職に向けての準備を自分のペースで進めていきながら過ごされています。」

と答えてくれました。

気づいたこと

そっか・・・。みんなも最初はそうだったんだ・・・。

僕はこれまで自分がうつになってしまった事を周囲の人には打ち明けることができませんでした。同時に僕と同じような病気や同じ不安や悩みを抱えている人たちにこれまで出会うこともありませんでした。

だけどエミリアではそういった僕と同じ立場の人たちがいてそしてそれを受け入れてくれる場所がある・・・。そのことがすごく安心したのと同時にすごく嬉しくなりました。

僕もここで過ごしていけば今の状態から立ち直れたり、これから先自分が何か変われるキッカケやチャンスになるのかな・・・。

そう考えていくうちに、エミリアに行ってみたいな・・・。という気持ちにだんだんなっていきました。

でも今はまだ体調も悪く数ヶ月間はほとんど自宅に引きこもっていたので今からすぐに毎日ここに通える気力や体力はあるのだろうか・・・。という不安もありました。

そのことをサポーターに伝えると、

「エミリアは週一日からの通所や、午前のみ午後のみと時間を分けた通所も可能ですから自分のペースで無理なく通うことができます。まずはIさんの体調や生活リズムを整えていくことを目標に通い始めてみてはどうでしょうか。」

と言ってくれました。

それも自分のペースでいいんだ。よかった。それなら安心だな。

入所の決意

僕がうつという病気を抱えてながらでも「就労移行支援」というこれまでの僕の人生で知らなかった世界では病気を乗り越えて、これから先の自分の人生の可能性や視野を広げていくことができるんじゃないか・・・。

エミリアに行きたい。行ってみよう。と決めました。

僕 「これから僕はエミリアに通ってみたいです。よろしくお願いします。」

サポーター 「よかったです。こちらこそよろしくお願い致します。一緒に頑張っていきましょう。」

僕は昨年の7月から通所をはじめて約8ヶ月が経ちこうして今ではほぼ毎日エミリアに通うことができるまでになりました。そして現在は将来への社会復帰、再就職を目指して日々のプログラムに取り組んでいます。

これまでのお話が、僕が「就労移行支援を知るまで」に至った経緯とエミリア本町で僕自身が新たな再スタートを切った日の出来事でした。

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください