僕が就労移行支援を知るまで Vol.5

エミリアのイベント・活動について(課外活動編①)

こんにちは。エミリアメンバーのIです。

エミリアでは普段のプログラムとは別にたくさんの様々なイベントや活動があります。それらの行事を開催するための企画や制作などは基本メンバーが主体となって行っています。

今回はその中でもエミリアメンバーにすごく人気がある「課外活動」についてお話したいと思います。

「課外活動」とはエミリアで定期的に行われているいわば大人の遠足のような活動です。まずは行き先を決めるところからはじまり、そこからメンバーが旅のしおりを作ったり、行き先でのミニゲームやミッションなどを考えたりしています。

実際にこれまでにメンバーが作った旅のしおりの一部がこちらです。


今年に入ってからは新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の自粛要請のためなかなか活動ができませんでしたが、メンバー、サポーターともに十分な感染予防対策の徹底を行った上で、3月下旬に課外活動の再開が予定されています。

僕がエミリアに通所をはじめてからこれまで行ったところは、手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市)大阪科学技術館箕面公園海遊館と様々な場所に行かせてもらいました。

次回はその中で僕自身が一番印象に残った場所、箕面公園の課外活動についてお話ししたいと思います。

エミリアのイベント活動について(課外活動編②)につづく

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください