長所を活かす

こんにちは!アイ・ワークス神戸三宮の竹中です。

<あなたの長所は何ですか?>

採用面接で聞かれることの多い質問ですよね。あなたならなんと答えますか?

・・・自分の長所って、普段の日常生活ではなかなか意識しない部分なので、急に聞かれると困りますよね。なので、事前に準備しておくことが大切ですが、どうやって見つければ良いのでしょうか。

自分がこれまでに大切にしてきた価値観が長所に現れていると思います。他人から褒められたこと、驚かれた経験なども、長所につながるかもしれません。自分の経験を思い返してみて、長所に当てはまることができれば、自分の経験も無駄ではなかった!と前向きに捉えられる気がします。

私自身の長所は『継続力がある』だと思っています。例えば、毎日料理の写真を記録したり、お気に入りの場所をマップに登録していくといった大変地味な作業を継続しているのですが、自分の長所が生活の活かされていると気づいた瞬間、自分の生活って実は充実していると思いました。

皆さんの生活の中にも、長所が意外と隠されているかもしれません。自分が大切にしている生活や行動、価値観を長所と結びつけて、生活の充実感につなげてみてはいかがでしょうか?

施設情報

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

就労移行支援事業所アイ・ワークス神戸三宮

週一日からでも通所できます!障害のある方の就職をサポートしています。
就労移行支援事業を通じて障害のある方の自立を支援し社会に貢献することを目指しています。
就職に役立つさまざま資格を取得することができます。(P検・MOS・簿記など)
オフィスを想定したつくりで、アットホームな雰囲気の事業所です。
JR三宮から徒歩5分です♪
あなたも一緒に就職を目指しませんか?

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください