コミュニケーションプログラムのご紹介①

厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。
 
本日は、コミュニケーションプログラムの一部を紹介したいと思います。
 
今回のポイントは、
 
「相手に伝わりやすいことを意識する」 「分からないことを質問していく感覚を身につける」
です。
 
それを踏まえて、「絵しりとり」 「私は誰でしょう?」を行いました。
 
「絵しりとり」は、文字を使わずに、絵だけでしりとりを行うものです。そのために、いかに相手に伝わりやすく描くかが重要になります。
 
「私は誰でしょう?」は、みんなで協力して、質問していきながら、答えを探していくものです。これは、分からない時に、どのように質問していけば良いかを考えるヒントになります。
(例えば、答えが「トマト」の場合、「食べ物ですか?」「何色ですか?」と質問していきながら、答えを探していく感じです)
 
 
ご見学は、随時受け付けています。
事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。
~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~
一般社団法人マイ・ピース
My Piece おだわら
TEL:0465-20-4640

施設情報

My Piece おだわら

My Piece おだわら

マイピースでは一人ひとりのピースの形_「個性」を大切にしています。
障がいがあるから働けないのではなく、得意・不得意があるからこそ、お互い助け合うことができる。
自分の「個性」を発揮できる場があり、その場所を愛しく思えることができたなら、人は自信をもって自分らしく活躍することができるのではないでしょうか。
「働きたいのに、働けない」を無くす。これはマイピースの設立当初から大切にしている思いの一つです。
私たちは就職へ向けたご利用者皆さまのチャレンジを応援し、多様な人材を活かしたい企業との懸け橋となって、一人ひとりの「自分らしく働く」をサポートします!

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください