Excelは便利な機能が盛り沢山

こんにちは。利用者のAです。

だんだんと春の兆しを感じるようになりましたね。梅の花、タンポポ、花粉症、いちご、日差しの明るさや暖かさなど。

寒いと気分も縮こまることが多く、幸いまだ花粉症になっていない私としては、少し心休まる時期です。

 

ブログを読んでいらっしゃる方は、Excelが得意な方が多いでしょうか? 

私は以前就労していた時にExcelを使用していましたが、入力、オートSUMで合計を出す、簡単な表作成などの基本的な操作しか行なっていませんでした。

 

さて、先日はパソコンのExcel講座でした。Excelに苦手意識が強い私にはありがたい講座です。

今回は、Excelの「COUNT」という関数を学びました。「COUNT」は、数字の個数を数えてくれる関数です。

例えば、AさんとBさんとCさんの中で、その日どの人が図書館に行ったか利用人数を数えてくれるのです。

もう一つ習った関数が「COUNT A」です。こちらは数字の個数だけでなく、名前や空白でないセルを数えてくれる関数です。学べば学ぶほど、Excelには便利な機能が盛り沢山だと感じます。

 

ミラトレ梅田では、疑似就労に移る際に、Excelで作成した業務進捗を管理する表を、プロジェクターで壁に映し、どの利用者さんがどの業務をしていくか確認していきます。

2月に、その業務進捗を管理する表の一部を作成する機会がありました。表には、操作しやすいように色々な機能が使用されています。例えば、「データの入力規則」、「ウィンドウ枠の固定」などです。名前だけ聞くとどんな機能か想像しにくいですが、実際に操作していくと、「なるほど!便利だな」と思えることができました。

 

Excelを使用する機会が増えると、そのぶん操作にも慣れていき、苦手意識が薄らいでいきます。

頭で考えるだけでなく、実際にExcelを使用して操作に慣れていくほうが身に付くものも多いと感じました。

スタッフの方にも、気軽に操作の質問ができることもありがたいです。利用者さんに教えてもらうこともあります。

 

Excelだけでなく、色々な苦手意識を減らしていくことを心がけながら、ミラトレ梅田に通所しようと決めた3月の2週目でした。

施設情報

ミラトレ梅田

ミラトレ梅田

最寄駅:
  • 西梅田:大阪メトロ四つ橋線
  • 大阪梅田:阪神本線/阪急京都本線
  • 東梅田:大阪メトロ谷町線
  • 大阪:大阪環状線/京都線
  • 梅田:大阪メトロ御堂筋線

パーソルダイバースの就労移行支援は、あきらめない。
はたらく自信を手にすることを。
未来の可能性が広がることを。

仕事の上手な進め方、障害との向き合い方、自分に合った仕事の探し方。
各分野の専門家が連携し合い、一人ひとりの課題や能力に配慮しながら、長くはたらきつづけるためのスキルを高めます。

目指しているのは、自ら描いた未来図を、ともに実現させていくこと。
就職までの準備はもちろん、職場への定着まで総合的にサポート。
妥協しないから、結果に結びつく。

あなたのはたらく未来を叶えるトレーニングを、私たちと一緒に始めましょう。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください