冷え性対策!体を温めましょう♪

こんにちは。

ミラトレ尼崎スタッフのOです。

 

寒い日が続いていますが、皆さんはどのような方法で寒さ対策をされていますでしょうか?

いろいろな方法があるかと思いますが、今日は食べ物で体を温める方法をご紹介します。

 

実は、食べ物には体を温める食材と体を冷やす食材があるのをご存知でしょうか?

その見分け方の一部をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

  1. 育つ環境で見分ける

地下で育つものは体を温め、地上で育つものは体を冷やします。冬に地下で育つ根菜類が多いのは、動物も人間も体を温める必要があるからで、夏に地上で育つトマトやキュウリ、スイカなどが多いのは、体を冷やしてくれるからなのです。

 

  1. 発酵しているかどうかで見分ける

発酵食品には体の代謝を良くする酵素が入っているため、発酵食品は体を温めます。また、日本酒が体を温めるのも、発酵して造るお酒だからです。

 

  1. 色で見分ける

オレンジや黄色の野菜や果物は体を温め、白・緑・紫の食べ物は体を冷やします。暖色系は体を温め、寒色系は体を冷やすと覚えておくと便利ですね。ただし、暖色系だけど体を冷やすトマトのような例外もあるので注意が必要です。

 

体を温める食べ物(冬が旬、寒冷地で育つ、地中で育つ、暖色系、水分が少ない、発酵食品)

⇒ニンジン・カボチャ・レンコン・ゴボウ・ジャガイモ・納豆などがあります。

毎日の食事も少し工夫して、今年の寒さを乗り切りましょう!!

 

ミラトレ尼崎では、見学・体験・相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

施設情報

ミラトレ尼崎

ミラトレ尼崎

関連記事

人気記事

TOP

しばらくお待ちください