HSPと、ともに。

大阪・北新地ビル火災と私の40日〜HSPと、ともに。<vol.57>

その他の障害・病気 暮らし
https://girlydrop.com
HSPと、ともに。vol.57 <毎月1日連載>

昨年末の大阪・北新地での火災事件から約40日になります。私にとって、とても激動の日々でした。利用者さんが亡くなられたショックと取材対応。人生が一瞬でガラッと変わりました。恐怖でクリニックへ行くのも怖くなりましたが、今は治療の甲斐あって、克服しています。事件直後、鬱になり、しんどくて涙が出ることもよくありました。今も、事件の話を詳しくする時にまだ涙が出ます。時間が解決してくれるでしょうか。会社が近いのでよく現場近くに行きますが、仕事への意気込みは、以前よりかなりあります。前から真剣に仕事に向き合っていたのに、さらに使命感に燃えています。強くなったねと、よく言われます。が、無理をしないように心配をされることもあります。身体には、気をつけていきたいと思っています。

昨年、この事件について記事を書いた時は、亡くなられた方の話をどうしてもしたくないという思いから、メディアの方々を失礼に書いてしまい、申し訳なかったと反省しています。私の記事を読んでいただき、記者さんから取材依頼があったり、「胸が詰まる思いがした。大切なことを気づかせていただいた。」と、言っていただいたり、今ではテレビ・新聞のニュース、ネット記事や雑誌に私たちの仕事を取り上げていただき、とても感謝しています。皆さんとても親切で、熱心に話を聞いてくださる姿はとても温かく、ニュースを伝えようとされる姿勢にも感動することがありました。私たちのこれからの仕事も応援していただき、また、差別や偏見などを無くしていこうという意気込みにも、とても嬉しく思っています。いろんなお話をさせていただき、とても勉強になりましたし、考える機会にもなりました。

この40日間は、私にとって、絶望から立ち上がる様子を自分でもはっきり感じた大切な時間です。ご遺族の方々は、まだまだ悲しみの中にいらっしゃると思います。クリニックへ通う、発達障害や精神疾患のある方々も、とても怖い思いをされたと思います。事件のあったクリニックへ通っておられた方々の心の痛みはとても深いと思います。もう二度とこんな悲しい事件が起きてほしくない。亡くなられた方々の無念を晴らしたい。みんなが安心して暮らせる社会にしたい。
傷ついた方々がほっとできるよりどころをつくりたい。障害あるなしかかわらず、みんなでつながりたい。悩みや困りごとを話せる場所をつくりたい。
3月1日、オンラインサロン・障害者ドットコムコミュニティを立ち上げます。
コロナ禍で、体調が不安で外出できなくても、対面で話すのが苦手な方でも、気軽につながれる温かい場所を目指します。どうぞ、どなた様もつながっていただけるとありがたいです。たくさんの優しい方々に応援していただき、日々頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

クラウドファンディングページ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

川田 直美  障害者ドットコム株式会社スタッフ

HSP、ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD、LD(学習障害)があり、発達障害をコンプリート。パニック障害もあり、生きづらさも感じながらも、日々楽しくいこうと考えている。今まで、花屋、ケーキ屋、カフェ、デザイン企画、オリジナル雑貨制作などいろいろな仕事を経験。自然と犬と本が大好き。

その他の障害・病気

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください