僕が就労移行支援を知るまで Vol.1

僕が「就労移行支援」を知ったのは、
かかりつけの心療内科の主治医からでした。 


退職した理由 

僕は、令和2年の5月末に約4年間勤めていた会社を退職しました。
業種は配送業でした。

退職した理由は、数ヶ月前業務中に突然、頚椎椎間板ヘルニアを患ってしまい、
これまで普通にこなしていた業務ができなくなってしまったことにショックを受けていました。

また、以前から先輩や上司、同僚などの人間関係にずっと悩みや不満を抱えていました。

その結果

ある日から突然体がいうことをきかなくなり、
気がついた時には
もう自分の意志では会社に行くことができなくなってしまっていました。


後日受診した心療内科での診察ではうつと診断されました。

以降2ヶ月間は会社を休職することになり、
休職期間中は各病院へ通院し、リハビリ治療や投薬治療、
また精神面でのカウンセリングなども受けました。


ですが、心身ともに症状は一向に回復せず、休職期間満了後、
ついに会社から退職勧告を受けてしまい、退職に至りました。

退職と通院

その後退職してから1ヶ月以上が経っても、身体症状は改善しないため、
肉体的や精神的にかなりまいっていました。


早く病気を治して仕事に就かないと・・・。


と気持ちの焦りもあり、
そのために通院先の病院もあちこち転院を繰り返していました。


だけど通院以外はただただ自宅に引きこもるだけの生活を送っていました。
特に将来のことを考えると、不安が募る一方でした・・・。

その後、数件目の転院先での心療内科の受診時に、
僕が抱えている悩みや不安を打ち明けました。

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください