僕が就労移行支援を知るまで Vol.2

エミリア本町体験入所日①


体験入所の朝                       

体験入所日の朝、僕はすごく憂鬱でした。
というより、体験入所が決まった日からずっと不安でいっぱいでした。

実際どんな所なのか?
どんな人たちがいるのか?
そこへ行って僕はなにができるのか?
僕なんかがはたして受け入れてもらえるのか?
そんなことばかり思っていました。

やっぱり行くのやめようかな・・・。
実際そんなことも考えていました。

普段着の正解                       

事前に支援員の方からは、
日時や場所、持ち物などの連絡を電話で受けていました。

 

まずそういう場所に
どんな服装で行けばよいのかも分からないので尋ねると、
普段着で来て下さいねと。

とは言われてもその普段着がどんな普段着で行くのかが
正解なのかも分からないので、
悩んだ結果スーツを着て行くことにしました。

 

電車に乗って向かうのですが、
会社を退職してからは2週間に一度の心療内科への通院以外では
電車を利用することはなかったので、
道中の電車の中でもすごく緊張と不安でドキドキしていました。

 

就労移行ってなんだろう

そんな気持ちのまま現地に到着すると
支援員の方たちが出迎えてくれたのですが、
とても笑顔で丁寧な応対で僕を迎えてくれました。

そして、面談室に案内されてお互いに自己紹介を済ませると、
さっそく就労移行支援事業所エミリア本町について
説明をしてくれました。

 

 

まず「就労移行支援」とは、

就職に悩みや不安を抱えている様々な障害をもつ人たちが集まって、
まずは体調や生活のリズムの安定を目指すこと。

そして就職に向けた準備をするために職業訓練プログラムを受け、
支援員たちのサポートを経て将来的に就職を目指していくということ。

 

 

また、就職が決まったら終わりというわけではなく、
就職後も本人が安心して仕事ができるように
必要なサポートは随時継続しておこなっていくなどの
障害福祉サービスを利用者に提供する事業所である。

という説明を受けました。

 

エミリア本町ではそういった支援をする
支援員たちを「サポーター」
支援を受ける利用者を「メンバー」と呼んでいます。

 

すごく丁寧に説明をしてくれたのですが、
今思うとその時は説明を受けた内容全部は
理解できていなかったです。

 

 

次に職業訓練のプログラム内容は、
就職で必要な社会人としての基礎知識を身につけるための講座や、
業務で実用的なパソコン操作など就職に特化したプログラムをはじめ、
他には英会話、デザイン、介護の講座など
多様に幅広いプログラムがあることを知りました。

また、僕がこれまでに過ごしてきた職場での出来事や、
僕の現在の病気の状態や精神状態など・・・
他の人にはなかなか話しづらかったことも
サポーターは全て受け入れてくれて、
とても親身になって僕の話を聞いてくれました。

気がつけば僕は自分からどんどん話をしていて、
だんだんと緊張や不安もなくなっていました。

 

 

サポーターとの説明や面談などを一通り終えた後は、


「じゃあ今からは実際のプログラムを見学しにいきましょうか。」


となり、メンバーさんたちがいる訓練室に向かいました。

 

 

 

 

エミリア本町体験入所日②へつづく

施設情報

エミリア本町

エミリア本町

最寄駅:
  • 本町:大阪メトロ四つ橋線/大阪メトロ御堂筋線

自分に合った『働く』を見つけるプログラムで、就職に繋がるようサポートしていきます!

エミリア本町では、授業形式で自分に合った『働く』を見つけ、就職に繋がるような資格取得をサポートしていきます。
新しく就職を目指す方も、職場で苦い経験をした方も一歩一歩一緒に『自信』に変えていきましょう!


▽エミリア本町の強み

①通所に便利な本町駅徒歩3分で通所しやすい
②エミリア本町ならではの多彩なプログラム
③通所交通費 無料
④医療・介護でサポート
⑤余暇活動の充実

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください