2月 就職決定者の声

こんにちは!
シゴトライ・リンクビー大阪 ブログ担当です!
2月14日付けで、おひとりの利用者様がご卒業されました。
ご卒業にあたりいただいたお声をお伝えします。
 
~~~~~
 
長かった8年間
私がシゴトライに来てから卒業までを振り返ると2019年7月22日に本通所を開始し、
卒業の2020年2月14日まで約7か月、そして就職活動に至っては約2か月で決定したので
順調にスムーズに来たように思われますが、ここまでの道のりは決して短くなく、一進一退の辛い道のりでした。少し長くなりますが、シゴトライに来る前の道のりも含めてお話したいと思います。(私の最後の自己開示です)
【発症~療養期間について】
私は2012年の1月にうつ病と(同時に境界性人格障害とも)診断され、その時点ですぐに
ドクターストップがかかる状態でした。しかし、そのまま職場の誰にも相談できず働き続け、
実際に休職したのは4か月後でした。そこから1年間休職し、結局その会社を退職しました。
その後体調も好転した事もあり、すぐに親戚の仕事の手伝いをしましたが、結局長くは続けられず
半年で辞め、2014年1月から今まで全く就労しておりません。
この約6年間、プライベートで辛い事も重なった事もあり療養期間がこんなにも長くなってしまいました。
この間の1番の悩みは感情のコントロールができない事でした。
酷い時はイライラして怒鳴り散らす事も多く、何をしてもイライラが止まらずこのままイライラして
死ぬのではないかと思う程でした。逆に、体が鉛のように重くベッドから起き上がれない日もありました。
死にたいという気持ちが心の奥底から消える事もなく、自暴自棄になる様な行動もありました。
【シゴトライへ来たきっかけ】
病状も薄紙を剥ぐ様に良くなっていき、2018年終わり頃に主治医に、このままではあなたは飛べない鳥になる
と言われ、一念発起。現状に甘えてしまってる自分にも嫌気がさしていました。
しかし、仕事はしたくてもブランクが長すぎてアルバイトすらも採用して貰えるのかという不安、
そして病気のことを隠して働くのか、障害者として働くのかの気持ちの折り合いがつかず
シゴトライへ来るのも遅くなりました。
しかし、やはり1人で就活するのは無理だと思い、ブランクの期間を説明するのには病気の事を
しっかりと話さなければいけないとも考え、就労移行支援施設に行く事を決意しました。
他の施設も体験しましたが、こちらに見学に来た際に、ここに通所したら、私はまた働けるようになる気
がすると感じました。(セルフマネジメント、PC、総合科目等の研修の充実、社会復帰を意識した環境等)
そしてシゴトライに入所しました。
【シゴトライに来てから】
こちらに来るまでの道のりが長かった分、毎日何でも吸収しようと初めは必死でした。(笑)
 経済的な面で、早く就職したいと焦っていた事もあり、職員の方にこんな事を相談したら
就活フェーズに行くのが遅くなるかもと考え、悩みや本音を初めは言えなかったりしましたが、
徐々に仮面は剥がれるもので、また周りの方の自己開示ぶりにも圧倒されて、
職員の方に自然と話せる様になっていったのだと思います。シゴトライに来てから相談ができるように
なったのはもちろん、今までは自分の病気や環境等に嘆くばかりでしたが、自分としっかりと
向き合えるようになったお陰で自分の周りの環境に感謝できる自分に変わっていった様な気がします。
そして、焦らず自分らしく行こうと思える様になった頃、就活フェーズに入りました。
就活に入ってからは、atGPの担当の方、シゴトライリンクビ-大阪の就活担当の方には
面接練習やアドバイスをたくさん頂き、本当に感謝の思いで一杯です。
そのお陰で就職がスムーズに決まったのだと思います。
【さいごに】
本当に担当の職員さんを初め、他の職員の皆様には感謝してもしきれません。
自分に自信がなく自己肯定感の低すぎる私は、本当にたくさん褒めて頂きました。
通所当時はネガティブな方向にしか目を向けられず、就活に入ってからも自己PRなんてできないー!
と愚痴をこぼしていた私でしたが、徐々にできた事に目を向けられるようになり、自分自身を
認められるようになっていったかと思います。そして自分のもっと変えた方が良い点を
(周りにはこう見えてしまっているよ、こうしたらもっともっと素敵になるよ、と)アドバイス頂けた事も
財産です。ここには書ききれない程、シゴトライで学んだ事が本当に多く、貴重な時間を過ごさせて頂きました。約6年間のブランクがある私でも、また就職ができた事、社会人として再スタートさせて頂ける事に
本当に嬉しさと感謝の思いでいっぱいです。再スタートに際して不安もありますが、
ここで学んだ事を決して忘れずに長期就労していける様に感謝の思いを胸に無理せず頑張っていきたい
と思います。
【利用者の皆さまへ】
楽しく過ごさせて頂けたのは職員の皆様はもちろん、同じような悩みを持ち真剣にご自身と
向き合ってらっしゃる皆様がいたからだと思っております。
本当に皆様からたくさんのアドバイスを頂きました。ありがとうございます!皆様も決して焦らず、
自分の良い所にしっかりと目を向け、自分らしく1番良い道に進んで行って頂きたいと思います。
そして、こちらにしっかりと通所していれば必ず一番良い方向にいけると確信しています。
最後にはなりましたが、職員の皆様、そしてリンクビー、シゴトライの皆様方のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。
 
~~~~~
 
この方は、シゴトライのムードメーカーで皆さんを
いつも笑顔にさせてくださいました。
就職活動されてすぐに内定をいただいたのは、
この方のお人柄の良さだと思います。
 
シゴトライは寂しくなりますが、職場で持ち前の元気と明るさを活かして
愛される社員さんになられることと信じて、私たち職員も笑顔でお見送りしたいと思います。
シゴトライ・リンクビー大阪のことが気になりましたら、お気軽にご連絡くださいね。
見学・体験もお待ちしております。
下記、HPからも受け付けております。
シゴトライはこちらから
リンクビーはこちらから
シゴトライ・リンクビー大阪でした!

施設情報

atGPジョブトレ梅田

atGPジョブトレ梅田

最寄駅:
  • 東梅田:大阪メトロ谷町線
  • 北新地:JR東西線
  • 大阪梅田:阪神本線/阪急宝塚本線/阪急神戸本線
  • 西梅田:大阪メトロ四つ橋線
  • 梅田:大阪メトロ御堂筋線
  • 大阪:JR神戸線(大阪~神戸)/大阪環状線/JR宝塚線/京都線

症状毎に専門カリキュラムを用意し、症状毎の専門スタッフがサポートしています。全国で5種類の専門の移行支援を運営しています。 症状に沿ったきめ細やかな支援を目指しています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください