利用者Hさんが日記を書いてくださいました♪

久しぶりにスリーピースグループの利用者様がブログ日記を担当してくださいました ヽ(´ー`)ノ
今回担当いただいたのは、スリーピース北浜店に通うHさんです。
素敵なシェアをありがとうございます!

↓↓↓↓↓
初めて日記を担当させて頂くH.Mです。
今年の2月中頃からスリーピース北浜店へは半月ほど通所させて頂いています。
スリーピースブログをご覧になられる方へ、スリーピースさんについて参考になれればと思います。

私は2年半前にうつ病と診断を受けました。
原因は職場での過剰労働とモラルハラスメントによるものです。
仕事を辞めた私は社会保障を受け取りながら、日々を無気力に過ごしていました。
不規則で自堕落な生活を続け、家族内で兄を目の敵に振舞い、家族の雰囲気を壊したり、
自身の趣味である創作活動にも意欲がわかなかったりと精神的に不安定になっていたと思います。

そんな生活を続けていて、このままで本当に社会に戻れるのかと不安と焦りでいっぱいの折に、大阪にある就労移行支援事業所スリーピースさんを紹介して頂きました。
最初は見学と面談から始まり、とても丁寧に私の近況を支援員さんに聞いてもらいました。
次に事業所体験をしてから、納得しての通所という流れでした。
事業所内では、日常的に支援員さんや利用者の方との会話があるため、コミュニケーションを実践的に学んでいけます。

通所していく中で変わった事はたくさんありますが、中でも2つの大きな出来事があります。

1つは自分と他人に対しての考え方が大きく変わりました。
以前の私は「~べきだ」、「~する事が当たり前だろ」といった言葉で物事を決めつけ、自分と他人について批判し続けてきました。とにかく人との関係を壊す行動を続けていたということです。
この事が理解できた時、私は自分自身を客観的に見る事ができました。相手の立場に立って物事を考えていなかったのです。

2つ目は精神が安定してきて、色々な事に意欲的に取り組むことができるようになった事です。
まず決められた時間に、定期的に通所することで規則正しい生活ができるようになりました。
規則正しい生活を送る中で学びたい事、資格の事、趣味の事と色々な事を考えられるようになり、隙間の時間を見つけて行動するようになりました。
今は毎日いろいろ(資格取得の勉強、コミュニケーション講座、ビジネスマナー等)と行動する中で自分自身の成長や進歩を感じていて何事にも意欲的に取り組んでいます。

通い始めてからまだ半月ほどですが、通所前の自分を比べてみると、私はよりよい方向に向かって進んでいるという実感があります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

0f7c767e71e5bee75063f864256446c4_f613

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース北浜

就労移行支援事業所 スリーピース北浜

最寄駅:
  • 北浜:大阪メトロ堺筋線/京阪本線
  • 淀屋橋:京阪本線/大阪メトロ御堂筋線
  • 堺筋本町:大阪メトロ中央線
  • 本町:大阪メトロ御堂筋線/大阪メトロ中央線

就職をゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください