自分と人ともより良い関係をつくる幸せ講座♪

スリーピースグループでは、選択理論心理学を考え方や行動のベースに就労へのご支援をさせて頂いています。

支援員の支援ベースだけでなく、利用者さんの講座やグループワークにも内容を取り入れ、健全なセルフケアや人間関係においても効果が見られる選択理論心理学の考え方を、心理士の先生方にお越しいただき、皆が共同で学んでいくスタイルとなっています。

講座では、楽しいこと・嬉しいこと・今の自分の課題・改善してみたいことなど、就労に関わることだけでなくていいんです、ただ自由に話をします。

コミュニケーションに苦手意識があったり、人前で話すことが不得意な利用者さんも数多く通われていますが、安心で安全な場所にいると、本人が思っている以上に話せるようになるようです。

不安感がおありで、あまりお話をすることがなかった方も、今週の北浜店での選択理論講座内で行ったグループディスカッションでは、自然と楽しい気持ちになられたようで、朗らかに笑いが溢れ、ファシリテートのような役まで担われていました。

選択理論心理学については、グラッサー博士の書籍が数多く翻訳されて書店に並んでいるなど、ご自身で学ぶことも良いことですが、この「共同学習」というスタイルは、本屋さんやインターネットでは手に入りません。

共同学習の良いところは、自分とは違う価値観や考え方の人の、捉え方や物の見方を知ることで、自分自身では出なかった創造性が知れることです。色んな意見をシェアしたり、ディスカッションすることで、自分では経験していない知識を広げるよい機会にもなり、皆で行うことで社会性を育むことにも繋がります。
そのほか、
問題解決能力・対人スキル・多様性の理解・コミュニケーションスキル・発想力や想像力・人との関係性の構築・自分への自信など、共同学習には様々なメリットがありますよ。

今日も皆さん、意見交換や互いの良いところを褒め合うなど、素敵な時間を過ごしましたね♪

IMG_1958.JPG

うつや発達障害、精神的なもので就労や就職活動が難しいと思われている方の中でも、人間関係が上手くいかないと悩まれている方が多くいらっしゃいます。
是非一度スリーピースでお話を聞かせてください。
選択理論の共同学習に関しても随時、見学や体験を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください、お待ちしています^^

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース北浜

就労移行支援事業所 スリーピース北浜

最寄駅:
  • 北浜:大阪メトロ堺筋線/京阪本線
  • 淀屋橋:京阪本線/大阪メトロ御堂筋線
  • 堺筋本町:大阪メトロ中央線
  • 本町:大阪メトロ中央線

就職をゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪
健康管理から就職活動・定着支援まで一貫したサービスを提供しているので安心して取り組んでいただけます。
ビジネススキルだけでなく、健全なセルフケアや、自分と人ともより良い人間関係が築ける考え方の取得にも力を入れ、就職率ではなく定着率にこだわり支援を行っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください