5つの幸せから読み解く幸福感♪

今日の北浜店では、幸福感について、選択理論心理学の5つの基本的欲求の概念を用いて、「チョイスセオリー・5つの幸せから読み解く幸福感」 講座を行いました。

選択理論心理学では、人は生まれながらにして「5つの基本的欲求​」を持っていると考えられており、生きていく中で人は誰しも、この欲求を満たそうと行動すると言われています。
幸福度の鍵を握る「5つの基本的欲求​」は言わば、幸せを感じるために満たす必要のある欲求と言えますね。

「5つの基本的欲求​」には、
愛・所属の欲求、力の欲求、自由の欲求、楽しみの欲求、生存の欲求に分けられています。

講座の中では、5つの基本的欲求の度合いと充足度を確認し、どんなことに幸せを感じやすいか、満たされている欲求は何かを知るワークを皆さんと一緒に行いました。

また、自分の最も高い基本的欲求に対する満たし方についてや、充足度が低かった欲求についても、どのような満たし方かがあるかを、ワークを通して考えました。
いつでもカンタンに自分自身で行える満たし方の方法を、いくつか知っておくだけで、幸せ度は上がります。

今回参加された皆さんの感想からは、
「自分がどんなことに満たされているのかわかりました。」
「人それぞれ求めている幸せ自体が違うことを詳しく知ることができました。」
と、新たな気付きを得られた方が多くいらっしゃいました。

今回の講座では、欲求の度合いや充足度は、皆んなそれぞれ違うということ、そして自分にとっての幸福感・幸せとは何か、どのようにすれば自分自身で欲求を満たせられるか、を確認することができましたね(^ ^)

「私を幸せにできるのは私だけ」
自分を満たす時間を少しでも取るよう意識し行動することが、幸せに生きる鍵となりそうですよ♪

スリーピースでは、支援のベースに選択理論心理学を取り入れています。
長期就労の鍵は「健全な心身のセルフケア」。
自分と人ともより良い関係を築くことが大切であるとし、日々の支援に取り組んでいます。

大阪にある就労移行支援事業所スリーピースでは、精神疾患(うつ病等)、発達障がい、ひきこもりの方を就職活動から職場定着まで、就職定着率にこだわり、お一人おひとりにあった働きたいをサポートしています。

あなたのお悩み・特性・状況を把握し、週1回の短時間から、あなたのペースで通うことができますよ^^

まずはお気軽にご相談ください。

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース

就労移行支援事業所 スリーピース

最寄駅:
  • 今里:大阪メトロ千日前線/大阪メトロ今里筋線

就職だけをゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪
健康管理から就職活動・定着支援まで一貫したサービスを提供しているので安心して取り組んでいただけます。
ビジネススキルだけでなく、健全なセルフケアや、自分と人ともより良い人間関係が築ける考え方の取得にも力を入れ、就職率ではなく定着率にこだわり支援を行っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください