人生100年時代「ライフキャリア」を考えよう♪

北浜店では、豊かな自立生活の第一歩として、仕事以外の時間も大切にしようというテーマで「ライフキャリア」の講座を行いました。

人生100年時代となったいま、人の生き方も大きく変化しています。
仕事だけでなく家庭や趣味・日々の生活など、生涯を通して充実した人生をどのようにデザインしていくかを考えることが求められています。

今日の講座では、第一章として「ライフキャリア」とは何か、を皆さんと一緒に学びました。
時間の考え方や、自分を取り巻く状況やそこでの自分の役割についてなど、仕事以外のことでも充実感を持って生きていくための考え方を、改めて知ることができました(^ ^)

講座終わりの振り返りでは「ライフキャリア」という言葉自体をはじめて聞いた方も多く「大事な内容が聞けた」と皆さんに好評でした。
「心のリフレッシュが、とても良いことなのだと改めて気づいた」
「親に守られているんだなと強く感じた」
など、大きな気づきの変化もありましたね♪

今後に生かしてみたいこととして、
「早く働いて、親を助けたい」
「生きていく上で、必要なことを改めて整理できた」
「趣味・生きがいの大切さを改めて学んだ」
と、皆さん様々な思いと学びがあったようでした。

事業所の支援ベースとして、日々皆さんと一緒に取り組んでいる選択理論心理学の思考法や、上質世界を明確にする大切さ、自分を満たす基本的欲求についてなど、学びが繋がる考え方も多くあり、私たち支援員にとっても学び深い内容でした。

スリーピースでは、ただ仕事を探し働くことを支援するのではなく、その方にあった欲求充足や特性を考え、いろんな角度から想定した就職活動のお手伝いを行っています。

充実した人生、幸福感に満ちたあなたらしい生き方を、スリーピースで一緒に考えていきませんか?

関西・大阪での就労移行支援事業所をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
うつ病やストレス疾患・統合失調症などの精神障がい、ADHDなどの発達障害の方が、就職を目指して多く通所されています。

大手企業への就職率も高く、体調管理から就職活動・職場定着まで一貫した支援で、お一人おひとりにあった働きたいをサポートしています。

施設情報

就労移行支援事業所 スリーピース北浜

就労移行支援事業所 スリーピース北浜

最寄駅:
  • 北浜:大阪メトロ堺筋線/京阪本線
  • 淀屋橋:京阪本線/大阪メトロ御堂筋線
  • 堺筋本町:大阪メトロ中央線
  • 本町:大阪メトロ御堂筋線/大阪メトロ中央線

就職をゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”で、あなたをサポートします♪
健康管理から就職活動・定着支援まで一貫したサービスを提供しているので安心して取り組んでいただけます。
ビジネススキルだけでなく、健全なセルフケアや、自分と人ともより良い人間関係が築ける考え方の取得にも力を入れ、就職率ではなく定着率にこだわり支援を行っています。

関連記事

人気記事

施設検索履歴を開く

最近見た施設

閲覧履歴がありません。

TOP

しばらくお待ちください